SSブログ
うちのかぞく(いきもの) ブログトップ
前の10件 | -

ふう&うさちゅ近況~♪ [うちのかぞく(いきもの)]

人間同様、ふうもうさもとしとってきましたにゃあ。。。のきょうこのごろではあります^^;;

今年の5月に、うさちゅは17、ふうは13才になりました。

DSC00425.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

跳ねくりかえるのが 得意だったふうも、昔ほど動いたっきり状態が続かなくなって、

ひとしきり暴れると、すぐお疲れモードで、寝ていることが多くなりました。

DSC00823.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

すぴーすぴー ♪zZZzZZZz

DSC00821.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

至福顔~♪

DSC00801.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ねもねも ~♪

DSC01390.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01249.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

寝てる姿ばかりになりました^^;;;

なにかしているところを撮ろうとすると突進してくるし、

カメラ目線だっ!と狙うと、さっと顔をそむけるし(これは、昔フラッシュをたいてしまって、まぶしかったのがトラウマになってるみたいで、申し訳なかったです~; ;)

というようなわけで、なんとなく撮りやすい寝姿ばかりが溜まってます~^^;

うさちゅのほうが4歳年上なのに、むしろ若々しく見え

ると言われます (飼い主はそうとも思ってないのですが^^;;;) 

DSC00770.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 σ(^^*)の靴下で遊ぶ気満々だったところです。

うさちゅは逆になにかをしようとしているところを撮ろうとすると、静止して、カメラ目線になります。

それはそれで、ちょっと変わってるかもしれません。^^

DSC00819.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

「外に出たいー、開けてー!」 と、ベランダに通じる掃きだしの前でねだっているところです。

DSC00820.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

「外はあっついからだめー!」 「え゛ー?」

DSC00822.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ゛、いぢけた。。。。。。  

DSC01465.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

RIMG2364.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

猫って寝てるとき、鼻先を手で隠してること多いよね?なんでかなあ。大事な鼻を守るため?

DSC01466.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん、うるちゃいなあ、目が覚めてしまったぢゃん~

ウインクしてるわけじゃなかったのねん?

としはとっても、相変わらず、一日一度はふたり(匹といいたくない、おやばかです^^;)してどたばたと大騒ぎする時間があります。

日課のようなものですね~ 

どちらも、まだまだ長生きして欲しいと願ってます。 


タグ:
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ねね大往生 [うちのかぞく(いきもの)]

仕事場の猫、
「ねね」が、18日朝方、旅立ちました。
24才を目前に、眠ったまま起きてきませんでした。
前日には食事も普通に採り、外もちょっと歩いたりしたのに。
持病を持ちながら、この年令まで寝たきりにもならず、長生きしてきて、ほとんど苦しんだ様子もなく眠った時のそのままの姿でいけたのは、大往生といっていいでしょう・・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ペット

お庭の食客たち(⌒-⌒) [うちのかぞく(いきもの)]

わが家の庭には、とくにペットとして飼っているわけでなく、自由意志(でもないのもいますが^^;)住みついている住人たちがいます♪
今日はそういう皆さんをご紹介してみますね^^


まずは、のんびりお昼寝する、ねこちゃんです。
ノラなのか、どちらかの飼い猫なのかはわかりませんが、このおかた以外にも、多数いらっしゃいます(笑)
猫ちゃん達は、わが家でお食事は用意しませんので、食客はおかしいかな?
でも、他の"食客達"をいただいてしまう事がけっこうあるようなので・・・(^^;)


蝶々は、いろいろきてくれますね^^
これはシジミチョウのなかまですね、カタバミの花の蜜を吸ってます。
葉の方は幼虫のごはんになるんですね・・・(-"-;)

 
真っ赤なトンボは、ショウジョウトンボでしょうか?
近付いてドアップで撮ってもじっとしててくれました。
ビオトープもどきの睡蓮鉢にまたヤゴ発生するのかも・・・
嬉しいけどメダカを食べないでほしい・・・(T▽T)
メダカのいない鉢でボーフラ食べてくれれば、ういやつなんですが(^^;)
赤トンボを見ると秋が近いのかなあって感じますね・・・

ここから先は、ちょっとニガテな方もいらっしゃるかと・・・
ムシ系、ハチュウルイ系のニガテかなたは、ごらんにならないほうがいいかもですm(_ _)m

続きを読む


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰って来た〜(⌒▽⌒)♪ [うちのかぞく(いきもの)]

相変わらず、喉が痛くて体調不良のσ(^^*) ですが、
本日は久しぶりにうれしいお客さまが・・・(⌒▽⌒)♪

前回ご紹介した時よりひとまわり大きくなってます^^
飛び石の上でお昼寝したり、お母さんのおっぱい飲んだり
そそ、こんなに大きくなっても、まだ飲んでるからびっくり〜(笑)
可愛いから写真撮ろうとして近付き過ぎると、すぐ警戒体制になってしまうのでもどかしいのです(^^;)
ほんっとに撮りたかった場面は全然撮れなかったけど、せっかくとったので載せておきますね^^

お母さんが三毛だからか、子猫は全員色違いなのが面白い^^
真っ黒、白黒、白にさばトラ、そしてお母さんと同じ三毛。
  


お母さん似のミケちゃんは、相変わらずちょっと臆病さん・・・

そんなとこに隠れると、危ないでしょー(^^;)

 
寝姿可愛い白黒のこの子は、ちょっと風邪ぎみなのが心配。
でも、他の子と変わらぬ大きさに成長しているから、多分大丈夫でしよう^^


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わがやのくまちゃんズ♪ [うちのかぞく(いきもの)]

さて、明日といったまま、延びに延びて今頃になってしまいましたm(_ _)m

kiyoさんの、トラバで写真♪ #22 「”くま”のいる風景」に参加、第二弾です♪
(http://blog.so-net.ne.jp/kiyo-tsurezure/2005-07-06-1)

HNのわりには、テディーのぬいぐるみっぽいモノは、ほとんどもってないのでした・・・(^^;)

大きい方のくまちゃんは、フランスからやってきました^^
フランス在住の双児の姪達(義姉=ダンナの姉が、フランス人と結婚しているのです)が、クリスマスプレゼントに贈ってくれたものです。
σ(^^*) のアダナを知っているのかなあ(*^^*)教えたかどうか本人は忘れています(爆)
一緒に写っているいろいろな石鹸は、同時に義姉からσ(^^*) のコレクションにと贈られたものです♪ちょっと面白い石鹸なので、後ほど石鹸だけ改めてご紹介するかも〜♪

小さいブルーのベアは、ウェルチの100パーセントジュースの「おまけ」でした。
もう何年も前のことです。他にピンクとかあったような気がしますが、ブルー好きなのでこのこ を選びました。今だったら、全種買ったかもですね(おまけ大好きさん達のブログ拝見して染まりつつあるようす・・・アブナイゾ・・・^^;)

さてと・・・お次は、わがやのチューバッカこと、ふうちゃんでーす(⌒-⌒)v

 

んんっと・・・チューバッカって、くまじゃないって?・・・(' ▽')ゞエヘッ
ざぶとんの柄をみてちょんまげ・・・(⌒^⌒)bうふっ
得意の腹這いのびポーズです♪すぐお腹を出して降参ポーズする、「いいこ」です。
でも、猫のうさちゅにだけは、負けたくないらしいです・・・(笑)
うさちゅはうさちゅで、自分のほうが絶対上の立場だと信じて疑わないようですが^^

さいごは、おまけ・・・

 

ラベンダーに来たクマバチくんです♪
アクロバットのようにぼよよんぼよよん、たよりない花穂といっしょに揺れながら蜜を吸っています^^
名前も、姿もいかついけれど、とってもおとなしいハチなんですよ・・・^^
気性の荒いスズメバチのことを地方によっては、クマンバチとかクマバチと呼ぶようで混同されてしまったらしく、昔読んだみつばちマーヤの童話の挿し絵には、ミツバチを襲う悪役としてクマバチが登場し、挿し絵にもこの黒いクマバチが描かれていました。クマバチは肉食性はなく、ミツバチを襲うことは絶対ないのです。この悪役のハチは明らかにスズメバチですよね・・・クマバチには気の毒なことです。
でもね、クマバチくんも、ひとつだけ困ったちゃんなことをしてくれるんですよ・・・・
アサガオみたいに、花筒の細長いお花には、蜜のあるところ迄おでぶのクマちゃんはもぐって行けないんですよね・・・で、蜜のある根元に近いところを大きな顎でかじって横から蜜をとってしまうんです・・・・お花は見るも無惨に穴を開けられてしまいます(T-T)
これだけはかんべんしてほしいですよね・・・とほほ


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

お庭の常連〜猫の毋子〜 [うちのかぞく(いきもの)]

うちの庭には、猫がけっこうやってくる。
うさちゅも、ねねも、基本的に外には出さないので、お庭は完璧に「よその猫」の縄張りになっている。ただし、常連の猫はしょっちゅう入れ代わるので、顔なじみになったかなと思う頃には別の猫がやってくるようになって、気がつくとずっと前から来ていた猫が来なくなってしまっていたりする。
最近になって、お隣の敷地内に積み上げてある材木の下辺りに毋子の猫が住みついているらしいことを発見・・・・
飼い猫にしてみるとかなり、警戒心が強いし、かといって純粋ノラほど野性的でもないようす。
どこかで飼われていないけれどエサをもらっているのかもしれない。
子猫はとってもかわいらしく、警戒心も強いけれど好奇心の方がちょっぴり勝ったみたい(⌒-⌒)

でも、あきらかに、こちらを恐れて緊張しているのがわかるね〜(^▽^;)腰が引けてるもの(爆)

この、材木の下からちょっと顔を覗かせたミケちゃんは、撮影すると、あっというまに逃げ去ってしまった(^^;)

この黒白の子だけは、他の子と違ってやや大胆なのか人なれしているのか、逃げ出さずずっと側まで寄っていくことが出来た。
 
お母さん登場〜!

背後の子猫を守るようにこちらを警戒する母猫。みんな同じ目線で固まっているのがなんとも。。。^^
 
いちばん上の写真を撮った直後・・・

三毛の子は一瞬で消え、この子だけに・・・ ( ̄▽ ̄;

写真なんてばちばち撮られて、ここは危険と判断されてしまったか、母子はこの後ふっつりと姿を消し、ああもう、どこかへひっこしてしまったんだなあと、思っていたら、ダンナが、だれかが通報して、つれていかれてしまったんじゃないかなんていって、心配させるので、寂しいというより、不安になってしまっていたのだけれど・・・・・・・

σ(^^*) の誕生日の28日に突如母子は戻って来て、全員揃った姿を見せてくれた。
ちょっとの間に随分と育ったなあって、感慨・・・し・か・も・白黒の子猫に初めてタッチできたの(*^ω^* )といっても、ちょっとだけふんわりとした被毛をなでただけ・・・それで十分^^
もちろん、飼うことは出来ないからには、食物などは一切与えたりしないけれど、一瞬のスキンシップくらいは許されるかなあって。
残念ながらそのときカメラはもってなかったので、写真は撮れなかった。でも、みんな無事で良かった(^◇^)
昨日からまた、姿をみないけれど、もう不安は解消したので、またいつか戻って来てねと、暖かい気持ちで待つことができるようになった^^
ありがとう、ねこちゃんたち、げんきでね〜♪


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メダカの赤ちゃん生まれたよ〜ビオトープもどき〜 [うちのかぞく(いきもの)]

ビオトープというには、いろんな意味で違うものになっているんですが、それにちかいモノ(もどき)を睡蓮鉢(直径40cmくらいのふたつと、30、25cmくらいの小さいもの2つ)に作って3年目に入ります。

 
通販で買ったタイ製の茶色の大中小3つセットで3000円切っていた激安の睡蓮鉢、それの一番大きい鉢です。
リセットした熱帯魚水槽の底砂だった"大磯"を再利用。ヒツジグサ、ウォーターマッシュルーム(アマゾンチドメグサ)、ウォーターミント、ヒメガマ、サクラタデ等が植え付けてあります。
激安だけあって、じんわりと水漏れするのが困り者ですが・・・(^^;)


ウォーター・マッシュルーム(アマゾンチドメグサ)です。すごく小さい白い花が咲いています。
こうやってみると、たしかにチドメグサですね^^


ヒツジグサです。朝開花して午後2時頃つまり、午(ひつじ)の時には花を閉じるのでその名があるそうです。日本の各地の湖沼にも自生しているスイレンの原種のひとつです。
mimimomoさんのところに、立派な花を咲かせた写真があります。(http://blog.so-net.ne.jp/semi53/2005-06-22)
トラックバックさせていただきました^^

 
これは、ホテイアオイ。去年の写真です^^;耐寒性はなく、冬には枯死してしまいます。ウォーターヒヤシンスの別名の通り美しい花ですが、あまりにも繁茂し過ぎるので今年は植えていません。美しいのでせっかくだから載せておきます♪

これはホームセンターで買った、淡い水色の睡蓮鉢です。タイのやつの3つ分より高いですが、それでも、睡蓮鉢としては格安な方ですよね(⌒-⌒)色が気に入ったのですが、ビオトープにはそぐわない色ではありますね(^^;)
 
  
この花は、現在うちのビオトープもどきではピカイチの美しさを誇るお花です。ゴマノハグサ科の特徴が良く出ている花形ですよね、リナリアや、ネメシアに似ているでしょう?でも・・・名前がわからなくなってしまいました(/_;)一昨年のカタログどこかへいってしまい、なぜか記録もとってなかった・・・(本当に、何でもかんでも記録しておくくせにどうしたことかこれの名前を書いてないのです。水生植物セットで購入、植え付けた時も個々の名前をちゃんと書き留めなかったのですね)。わかるかたがいらしたら、教えていただけると嬉しいです。爽やかなブルーの花を夏中咲かせてくれます♪
 
この鉢(水色の鉢)にはメダカが入れてあります。ヒメダカですが、去年生まれたのには、ヒメダカとクロメダカ(野生色)の雑種がまじっていて、黒っぽい斑があったりします。クロメダカは残っていません。
メダカの寿命は一年なんだそうで、今年繁殖しないと来年には絶えてしまうわけですね(^^;)
クロメダカは最近は売ってませんね、やはり絶滅が心配されているので自粛しているのでしょうか。
春先、いつ見ても一尾しか見えなかったので一尾しか生き残ってないと思って、3月終わりにヒメダカ10尾買って来て入れました。
暖かくなって来るとメダカ達も元気良く水面に現れるようになりました。
去年の子は1尾しか残ってないと思っていたら、隠れていたらしく、明らかに去年ここで生まれたに違いない、斑の子が2尾・・・でもなんだか、少ないゾ・・・
ある日、ノラネコちゃんが鉢をじっと凝視して何かを狙っている様子・・・って、狙うようなものはメダカしかいない・・・・あわわ・・・それでなんだか減っているのか・・・ (  ゜ ∇ ゜ ||||||)
睡蓮鉢の周りにスイトピーやゆりの鉢をおいて急遽ガードして、狙われないようにしておきました。
一昨年は、トンボがやってきて、卵を産み、ヤゴがいっぱい発生・・・喜んでいたらメダカが全滅してしまったり・・・ ( ̄▽ ̄; なかなか自然のままにというわけにもいきません・・・
今年入れた10尾も入れて何尾のこっているかはわかりません。確認できたのは6尾です。
そうして、今日(6月22日)繁茂して来たアオミドロを取り除いて捨てていたら・・・あっ、
今年もメダカの赤ちゃんが誕生しているのを発見(⌒▽⌒)♪
アオミドロと一緒に捨ててないかと、あわてて、捨てたアオミドロを容器に取って水で丁寧にすすいでみたりしましたが・・・見つかりませんでした。。。。いなかったということにしておきます。。。(^▽^;)


これがメダカの赤ちゃんです。
目一杯ズームしてみましたが・・・なんかわかりにくいし、キモい?(^^;)
親に食べられる確率が高いので、見つけた5尾は40cmタイ鉢に移動しておきました。
育つといいな〜♪


これは、メダカはメダカでも植物のメダカ・・・
メダカスゲ。メダカに似ていますか?
今年の3月通販でゲット、素焼きの鉢に植えて、一番小さいタイ鉢に腰水状態でいれてあります。ただのイネ科雑草にしか見えない草ですが、やっと一本だけ出穂しました。
群生して風にそよぐと、きっとメダカの学校見たいに見えるのかも知れませんね〜♪

カテゴリ、どちらかというと園芸に近いとも思うのですが、メダカの赤ちゃんがメイン(?)なので、お魚にしました。それに添ってテーマも、ペットに・・・変かな?でもまあ・・・いいよね(' ▽')ゞエヘッ

kiyoさんのトラバ企画「"みず"のある風景」に参加しました〜♪(http://blog.so-net.ne.jp/kiyo-tsurezure/2005-06-23)
すごい、ナイスタイミングで、びっくりです(^◇^)


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

どっちがきれい?〜月下美人とワタシ(ふうちゃん)〜 [うちのかぞく(いきもの)]

これはなーんだ?

月下美人のつぼみです〜

でっかいつぼみ、夜10時頃過ぎるとやっと咲き始めます^^

くんくん・・・・

これは、実なり月下美人といって、普通の月下美人は実をつけないのですがこれはちゃんと受粉すると真っ赤な大きな実がなって、ドラゴンフルーツより甘くて美味しいといいます♪

ね、ねみゅい・・・

香りによってしまったかしら・・・(*^^*)
こちらは、普通の月下美人です。開花したのはかなり時期がずれました。咲いたのが実なりの方が先だったので受粉できなくて、そのせいかどうかはわかりませんが結局実はなりませんでした。

普通種のほうが若干お花は大きいです^^
それ以外では花形香りともに、ほぼ同じで、区別がつきません^^

この写真は実は去年のものです。
今年はまだつぼみもでていません。でも、あちらこちらで話題になっているので、出してみたくなり、開花をまちきれずUPしてしまいました(' ▽')ゞエヘッ
ことしは、普通種が先に咲いたら花粉を冷凍保存してみようかと思っています^^

月下美人は、夜10時頃咲いて明け方には萎んでしまいます。
萎んだらそれをとって、さっとゆがいて酢の物にしたりして食べられます。
オクラのようなぬめりがあってヘルシーですよ〜お味もGood!です、試して見てね(⌒-⌒)v
↓よかったらココも見て見てね、酢の物も載せてます(笑)
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1066/gekka.html

どっちかというと、内容は月下美人だからほんとは「園芸」に分類すべきなんだろうけど、
ふうちゃんの記事少ないので、あえて「ふう」「ペット」にしました〜♪


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うさ寝 [うちのかぞく(いきもの)]

今夜はリアルで凹むことがあり、
昼間あれこれ書こうと思ってたことやら、
お花の写真やら、UPしたり、
お客様がつけて下さったコメントにレスしようと思っていたのに
全然気持ちのほうがUPしなくて・・・・(/_;)

ってこんなことワザワザここにかくことでもないのだけれど、
それで少しは気分が変わるかなと・・・
明日の朝、元気になってたら(うん、立ち直りの早さは定評が・・・?^^;)
レス&余裕あれば記事もかこうっと・・・・
変な内容でごめんなさい( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)(___ ___) ぺこ♪

↑うさちゅの寝姿です^^
別HNにまでしている、うさちゅの記事が無いってのもヘンなので・・・

だってね・・・こやつってば、いい写真撮らせてくれないんだもんU・◎・Uブウブウ!
写真撮るといつもあさっての方向いてるか、ジト目でガンとばしてるかなんだもん( ̄_ ̄|||)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おとうさんどこいったんだあー(T-T ))(( T-T) [うちのかぞく(いきもの)]


車で出掛けて、誰か一人でも足りなくなる(コンビニとかに、ちょっと寄るのに一人だけ降りただけでも)と、もうソワソワおちつかない〜他の人がのんびり落ち着いているのに、ふうひとりで、ねえねえ、おとうさんいないよいないよ、どうしたんだろう、ねえねえおとうさんがいないってばあ、ねえねえなんでみんなしらんかおしてるの・・・みたいにいっときもじっとしていない・・・

いなくなるひとが、おとうさんでなくても、だれでも、家族でなくても、たまたまごいっしょしたお客さまでも、とにかくさっきまでいっしょにいたひとが、いなくなるとこういうかんじになる。

みんないれば、ほげーっとねそべってるんだけどね・・・・

犬ってつくづく「群れ」の生き物なんだなあ・・(^◇^)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - うちのかぞく(いきもの) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。