SSブログ

お庭の食客たち(⌒-⌒) [うちのかぞく(いきもの)]

わが家の庭には、とくにペットとして飼っているわけでなく、自由意志(でもないのもいますが^^;)住みついている住人たちがいます♪
今日はそういう皆さんをご紹介してみますね^^


まずは、のんびりお昼寝する、ねこちゃんです。
ノラなのか、どちらかの飼い猫なのかはわかりませんが、このおかた以外にも、多数いらっしゃいます(笑)
猫ちゃん達は、わが家でお食事は用意しませんので、食客はおかしいかな?
でも、他の"食客達"をいただいてしまう事がけっこうあるようなので・・・(^^;)


蝶々は、いろいろきてくれますね^^
これはシジミチョウのなかまですね、カタバミの花の蜜を吸ってます。
葉の方は幼虫のごはんになるんですね・・・(-"-;)

 
真っ赤なトンボは、ショウジョウトンボでしょうか?
近付いてドアップで撮ってもじっとしててくれました。
ビオトープもどきの睡蓮鉢にまたヤゴ発生するのかも・・・
嬉しいけどメダカを食べないでほしい・・・(T▽T)
メダカのいない鉢でボーフラ食べてくれれば、ういやつなんですが(^^;)
赤トンボを見ると秋が近いのかなあって感じますね・・・

ここから先は、ちょっとニガテな方もいらっしゃるかと・・・
ムシ系、ハチュウルイ系のニガテかなたは、ごらんにならないほうがいいかもですm(_ _)m


百合の花弁で休憩中のカメムシです。(種類は不明^^;)
植物をかじったり、吸汁する"害虫"のほうなのか、ムシを食べてくれる"益虫"のほうなのか、どちらかわかりませんが、大変にきれいな色彩でしたので撮ってみました^^
害虫、益虫なんて、まあ、人間の勝手な都合で分類されてるだけなワケですケドね(^^;)


卵の時から見守ってきたカマキリです♪まだ羽がちゃんと出切っていない幼虫ですが、
お庭の植物達にとってはたのもしいハンターです♪

 
キンカンの葉っぱについたアゲハチョウの幼虫です。
最初は左(上かも)のように、白黒まだらで、鳥のフンに擬態しているとも言われます。
右(下かも)は脱皮した直後で、おしりのところに脱いだ"皮"がしわしわの白黒の残骸になって、残っています。
キンカンがまるぼうずになっても困るので、うやうやしく、同じミカン科でアゲハチョウの食草のひとつでもある、ルーに移動していただきました。
ルーは大株になっているので、少々食べられても平気でしょう^^


最後はカナヘビくんです。
うちの庭には、沢山住んでいます。こちらも大事なハンター達です。
以前からここの土地住んでいたのもいるかもしれませんが、
プランター(冬でしたので、中で冬眠したり、卵だったり)といっしょに、前住んでいた所から連れてきてしまったのもかなり・・・(笑)
同じ町内なので、遺伝子汚染とかの心配はないでしょう。
写真をよくごらんになるとわかると思うのですが、このカナヘビ、しっぽがないですよね(^^;)
うちのカナヘビくんは、しっぽのないのが多いのです。
原因は・・・・一番上の食客達のせいなんです(^◇^)

あとは、ヤモリのやもちゃんたちもいるのですが・・・
写真がまだ撮れていませんので、そのうちご紹介します・・・(いらないって^^;?)


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

ボーフラを食べてくれる食客大歓迎です。
トンボもいい色していますね。ほんとうにkumakoさんのところはいろんな
お客様が・・・。
by (2005-08-18 18:51) 

ベンジャミン

そのあたりの生態系の頂点に位置するのが
野良猫ってわけですね('-'*)
カナヘビ君も大変だなヾ(≧▽≦)ノ

うちにもカラタチの木があったのですが
おっきいアゲハの幼虫がいました。
触るとくさい肉芽を出してねぇ……
そしてカラタチのトゲには時々カナヘビが……
モズの仕業ですね('-'*)
生と死のコントラストが際だつうちの庭でした。
by ベンジャミン (2005-08-19 02:53) 

kyao

ひゃあ。ネコ、可愛いー!(^^)
私は比較的爬虫類とか両生類系も大丈夫です。カナヘビ、まだ居るんですねえ。
カマキリはときどき飛んできてます。とにかく、変な虫食べてくれる系は大歓迎です。(^^ゞ
by kyao (2005-08-19 08:33) 

puripuri

kumako さん家にはお花ありネコあり虫達(まとめて)ありで楽しいわ。
外にいるのは気にならないのですが、家の中に入って来るのは嫌ですね。
by puripuri (2005-08-19 11:24) 

knacke

苦手だけどね、見ちゃった。
こめかみがかゆいよ・・・。

素敵なお庭で楽しいですね!
by knacke (2005-08-20 01:58) 

こんだけいろいろ来ると楽しいねー。
にしても、かなへびくん受難だわ。
by (2005-08-20 09:29) 

HAL

昆虫、幼虫、カマキリ、カメムシ、爬虫類..全部好きです(笑)

ヤモリちゃん楽しみです。(^_^)
by HAL (2005-08-21 02:50) 

gillman

みんな生き生きしていますね
by gillman (2005-08-21 10:16) 

beer

真っ赤のトンボが真っ赤で頭から消えそうにないです(笑)
by beer (2005-08-21 14:15) 

カバリ

すごい広そうな庭だね~
うらやましか~

爬虫類平気なの?^^;
by カバリ (2005-08-21 21:52) 

hidesan

楽しいお庭ですね。
赤とんぼが好きです。
by hidesan (2005-08-23 20:58) 

kumako

mimimomoさん、
ボーフラ食べてくれるのはうれしいけど、他は食べないで・・・とおねがいしているんですが(;^_^A アセアセ
来るものは拒まず状態のお庭なので、食客のみなさんでにぎやかですが、
お世辞にも美しいとはいいがたい状況です・・・(o_ _)o

ベンジャさん、あくえるどあるぼるさん、
カナヘビくん、受難です・・・(^^;)
でも何とかしっぽを落して生き抜いているようでなによりです。
やられちゃうこもいるようですが・・・そこはもう、自然の摂理という事で・・・
モズも、秋になるとやってきますね〜♪うちの庭木はハヤニエを作るのには不適らしく、幸いにも、それを見ないで済んでます^^;;

kyao さん、
こっち系も大丈夫な女性が多いのはうれしいことですヾ(≧∇≦)ノ
うちはほとんど農薬使わないのですが、ぴっかぴかの病虫害ゼロという植物もないかわりに、虫に食い尽くされて枯れたというのもないですね・・・
食物連鎖がかなーーーり曲がりなりにも循環している様子です(笑)
しかし、見た目がものすごくキタナイ庭で・・・(o_ _)o

puripuri さん、
そうなんです。結構一日飽きない庭ですね♪
(*¨)(*..)(¨*)(..*)ウンウン食客達、お庭にいてくれる分にはうれしいですけど、
お家に入ってこられるとちと困りますね ( ̄▽ ̄;

きむたこさん、
あらら・・・ごめんなさい(汗) 苦手なもの、お目にかけてしまったのね・・・
虫嫌いの皆さんにも楽しんでいただけるよう、少々整理しなくては・・と、本日がんばって、草取りしました〜もちろん全然終わってませんが(o_ _)o

HALさん、
(⌒▽⌒)♪ナカマナカマ〜♪
やもちゃんは、夜行性なのでなかなか写真撮れないです・・・(T_T)
毎晩窓に張り付いているのを見るんですけどねー^^

gillmanさん、
ありがとうございます。
みんな、ほんとに、生き生きしていますね〜小さいながら一生懸命いきているって感じですね♪

beerさん、hide さん、
ほんとに、このとんぼは、真っ赤っかでした〜目玉まで真っ赤で(笑)
余りの鮮やかさにちょっと感動しました(*^^*)
普通のアカトンボ(アキアカネとか、ナツアカネとか)は、ちょっとオレンジ色っぽいですよね、子供の頃図鑑で見たショウジョウトンボが脳裏に浮かんで、そうじゃないかなあと思っています^^

カバリさん、
いらっしゃいませー(⌒▽⌒)♪
いや、ぜんぜん広くないんですよ・・・ゴチャゴチャと多数の植物を詰め込んでいるのでブログでみると広そうに見えてしまうかも知れませんが・・・(汗)
なんとかしなくてはなんとかしなくては、といいつつ・・・悪化の一途・・・(o_ _)o
by kumako (2005-08-28 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。