SSブログ

風恋香(ふうれんか) [うちの植物]

いつのまにか。。。前回から二年以上の月日がたっていたのですね。。。

ブログの書き方も忘れかけているような今日この頃です(情けなや)

この二年の間にいろいろとありましたが、ブログに書く気にはなかなかなれずにおりました。

ようやっと、落ち着いてきて、またお花の記事でも上げて行きたいなという気持ちになったところです。


去年の6月27日、ふうちゃんが天に召されてしまいました。16才になったばかりでした。

ほんとにほんとに長い間、楽しい日々をありがとう。。。


その他のことは、身内の病気や不幸で、ここでは触れずにおきますが、なにやかにやいろいろとしんどい二年間でした。


P6030092.jpg

















写真は、マーガレット「風恋香」「ふうれんか」と読みます。 
昨年末、タキイの通販カタログで、 
その名を見たときに、ふうのことが思い出されて、どうしようもないほど心惹かれ、 
苗を買ってしまいました。 

新種のマーガレットで、 
普通のマーガレットは、香りが良くなくて、 
どちらかというと、悪臭に近い匂いしかなかったのに、 
この品種は、ラベンダーに近い香りがあるということで、 
どんな香りなのかと、興味もわきました。 

苗には固いつぼみもついていて、意外と早く花が見られるかなと期待したのですが、 
まだ寒い時期だったせいもあるのでしょう、 
待てど暮らせどつぼみに変化なくやきもきもしたのでした。 
四月下旬にようやく開花始めましたが、香りはほんとにかすかで、 
ラベンダーというよりは、アリッサムのような蜂蜜っぽい香りに近いかんじでした。 

まあそんなものかなと、 
花はかわいらしいし、名前が素敵だしと、 
それほどがっかりもしてなかったのですが、 
花殻を摘み取ったときに立ち昇った香りが、ほのかにラベンダーに似ていて、 
ああこのことかと、納得、 
花殻を集めて乾燥させたら、ポプリになるかもね、などと思いました。 
まだやってないですが^^;; 
ふうへの手向けにもなるでしょうか? 


P6010073.jpg



















現在は、夏の間に少し弱りましたが、何とか株が持ちこたえていますので、

もう少し涼しくなったら植え替えてあげようと思っています。

来年も咲いてくれるとうれしいな~


P6010074.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。