SSブログ

春が近づいてきましたね♪ [うちの植物]

2015.2.26の日記です。

だにゃにゃさまの庭改造、年明けからちょっと中断してます(寒すぎる&その他理由)が、

花壇はほぼ完成していて、やっとこさ避難していた植物たちもほぼ植え終わり 、

のびのびになってた鉢植えの管理も何とか進んでる感じです。

庭全体の写真UPしたいのですが、

だにゃにゃさまの許可が下りませんので、植物に寄った写真しか載せられませんorz

とはいえ、花壇のは宿根草&球根類が大半を占めているので、現在は見るべき花もありませんが。。。

鉢植えの花がぼちぼち咲いてきて春の訪れを告げてくれてます(^^)

DSC04515.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04551.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅「紅千鳥」の盆栽です。

盆栽のまま維持できる自信はありませんので、花後は大き目の鉢に植え替えるつもりです。

DSC04335.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04374.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 牡丹 「八千代椿」です。冬に咲くように処理されたもので、

いわゆる寒牡丹(本来の性質で冬にも開花する)とは異なり、来年からは春に咲きます。 

年末から咲き始め、お正月の間ずっと室内を彩ってくれました。  

DSC04468.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04470.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

長生蘭 「紫金城」です。日本に自生する着生蘭の仲間、セッコクの園芸品種です。

 かすかに良い香りがします。だにゃにゃさまの買ってきてくれた袋田の滝のお土産です。

DSC04537.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プルモナリア 「カリビアン・ナイト」咲き始めたばかりの澄んだ青い花。

この後大きくなって沢山開花しました。

DSC04548.JPG 

 

 

 

 

 

 


 2年目のプリムラ・シネンシス 「ジョリーステラ・スノー」寒さに強く早々と咲いてくれました。

おととしの秋に購入、去年の春には全色きれいに開花してくれました。

5色セットだったのですが、 夏越しできたのは、スノーとパールだけでした。

夏越しで来た株は 大株になったので、このあと沢山開花してくれました。

DSC04541.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

プリムラ・アラカルト 「イエロー」

こちらはポリアンサ系の耐寒性の品種で 花茎が長く立ち上がります。

もう4年目です。そろそろ弱ってきたので、来年当たりは買い換えないとですか。。。

一年目に夏越しできれば、2年目が一番豪華で 大株になり花も沢山咲きますが、

ここいらの気候では 3年目からは年々老化してしまうような気がします。。。

でも、プリムラでは一番のお勧め品種かもです(^^)v

DSC04506.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

クロッカス 「ギール」 同じ鉢に植えっぱなしで5、6年たちます。

クロッカスは、夏暑すぎるのでたいていは1、2年で消えてしまうのですが 、この子だけは丈夫ですねー。

DSC04517.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

原種水仙、バルボコジューム「ディセンバー・レモン」

早咲きでかわいらしいバルボコは大好きで数種類育てています。

レモンイエローのこの品種は特にお気に入りです♪ 

========================================

この日記を書いたのは2月26日でした。

写真をあとでUPしよう。。。。と、下書きのまま、半年近くも放置してしまいましたorz 

季節はずれもはなはだしいのですが、近況の前に、こちらをUPしておきます。

などといって、近況いつになるのやら。。。m(_ _)m 

2015.7.30. UP


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。