SSブログ

わがやのくまちゃんズ♪ [うちのかぞく(いきもの)]

さて、明日といったまま、延びに延びて今頃になってしまいましたm(_ _)m

kiyoさんの、トラバで写真♪ #22 「”くま”のいる風景」に参加、第二弾です♪
(http://blog.so-net.ne.jp/kiyo-tsurezure/2005-07-06-1)

HNのわりには、テディーのぬいぐるみっぽいモノは、ほとんどもってないのでした・・・(^^;)

大きい方のくまちゃんは、フランスからやってきました^^
フランス在住の双児の姪達(義姉=ダンナの姉が、フランス人と結婚しているのです)が、クリスマスプレゼントに贈ってくれたものです。
σ(^^*) のアダナを知っているのかなあ(*^^*)教えたかどうか本人は忘れています(爆)
一緒に写っているいろいろな石鹸は、同時に義姉からσ(^^*) のコレクションにと贈られたものです♪ちょっと面白い石鹸なので、後ほど石鹸だけ改めてご紹介するかも〜♪

小さいブルーのベアは、ウェルチの100パーセントジュースの「おまけ」でした。
もう何年も前のことです。他にピンクとかあったような気がしますが、ブルー好きなのでこのこ を選びました。今だったら、全種買ったかもですね(おまけ大好きさん達のブログ拝見して染まりつつあるようす・・・アブナイゾ・・・^^;)

さてと・・・お次は、わがやのチューバッカこと、ふうちゃんでーす(⌒-⌒)v

 

んんっと・・・チューバッカって、くまじゃないって?・・・(' ▽')ゞエヘッ
ざぶとんの柄をみてちょんまげ・・・(⌒^⌒)bうふっ
得意の腹這いのびポーズです♪すぐお腹を出して降参ポーズする、「いいこ」です。
でも、猫のうさちゅにだけは、負けたくないらしいです・・・(笑)
うさちゅはうさちゅで、自分のほうが絶対上の立場だと信じて疑わないようですが^^

さいごは、おまけ・・・

 

ラベンダーに来たクマバチくんです♪
アクロバットのようにぼよよんぼよよん、たよりない花穂といっしょに揺れながら蜜を吸っています^^
名前も、姿もいかついけれど、とってもおとなしいハチなんですよ・・・^^
気性の荒いスズメバチのことを地方によっては、クマンバチとかクマバチと呼ぶようで混同されてしまったらしく、昔読んだみつばちマーヤの童話の挿し絵には、ミツバチを襲う悪役としてクマバチが登場し、挿し絵にもこの黒いクマバチが描かれていました。クマバチは肉食性はなく、ミツバチを襲うことは絶対ないのです。この悪役のハチは明らかにスズメバチですよね・・・クマバチには気の毒なことです。
でもね、クマバチくんも、ひとつだけ困ったちゃんなことをしてくれるんですよ・・・・
アサガオみたいに、花筒の細長いお花には、蜜のあるところ迄おでぶのクマちゃんはもぐって行けないんですよね・・・で、蜜のある根元に近いところを大きな顎でかじって横から蜜をとってしまうんです・・・・お花は見るも無惨に穴を開けられてしまいます(T-T)
これだけはかんべんしてほしいですよね・・・とほほ


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 24

フランスからの熊ちゃんも可愛いですね。でもフーちゃんには、負けます。
最後のクマバチも、熊ですね~~~。時々朝顔に穴が開いていたのそのせいだったかしら。
by (2005-07-16 05:55) 

knacke

おフランスからやってきたクマちゃん、
白いドレスがよくにあってて、かわいー!
オマケクマちゃんも、いいなー。コレ、ホスイ〜。
ふうちゃん、かわいいのライバルが多いねぇ。(笑)
by knacke (2005-07-16 15:01) 

くまのオンパレード。寝不足で目にクマが...
by (2005-07-16 22:34) 

HAL

エプロンなのか、ワンピなのか..
なんとなくフランス人ぽいですね。(笑)
by HAL (2005-07-16 23:07) 

ブタゴリラ

ふうちゃん、かわいいっすね♪
by ブタゴリラ (2005-07-17 01:09) 

ベンジャミン

コメント&nice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします(o^∇^o)ノ

σ(^-^)も猫大好きフリスキーですのでにこにこしながら読ませてもらいました。
ウォーターマッシュルームって最近「リヴリー」の島に登場したのですが本物は初めて見たので感動しました('-'*)
あの記事とっても素敵でした!

ブルーテディはavexのキャラクターですがσ(^-^)も集めてます。
収集癖があるのが自分でも嫌なのですが一度ゲーセンで取ってからは色違い(基本は3タイプ)サイズ違いで集めてしまってます(ーー;)
by ベンジャミン (2005-07-17 08:44) 

クマつながりでクマバチは思いつきませんでした。なーるほど。
by (2005-07-17 08:50) 

mippimama

可愛いくまちゃんズ♪の勢揃いね〜〜♪♪
クマバチはおとなしかったのね!! 始めてしったwww
部屋を見渡したけれども、クマはいな〜〜い.
この間まではあったのに.....
ゾウの居る風景なら参加出来るのに( ^∀^)/ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜
by mippimama (2005-07-17 11:56) 

oke

はじめまして。コメント&nice!ありがとうございました。
ふうちゃん・・・チューバッカというよりはエピソード6?に出てきたあのちっちゃい連中に・・・
へぇ~、黒くないのはクマンバチじゃ無いんですね・・・
デカイ蜂はみなクマンバチかと・・・蜂類は・・・どんなに小さくてもダメです・・・
攻撃してこなきゃ良いんだけどね・・・彼らはやたら過剰に反応してくるから・・・
あ、クマに関するコメント忘れた・・・
by oke (2005-07-17 22:09) 

スペシャルエアー

くまちゃん、とっても毛並みが良くて
さすがおフランス製!!といった感じです(笑)
ふうちゃんかわいい!!!
わんちゃん、飼われているのとっても羨ましいです♪
by スペシャルエアー (2005-07-18 12:48) 

なが

ご来訪ありがとうございました。
クマバチは、リアルで色に迫力がありますね。
恐くないと分かっていても、近寄りがたいです。
by なが (2005-07-18 22:56) 

kumako

mimimomoさん、
ありがとー、ふうもよろこびます(⌒-⌒)
蜜腺のある花筒の根元付近がかじられていたなら、きっとそうですね・・・
こまったちゃんだけど、くまに免じてかんべんしてやってください(爆)

きむたこさん、
あはは・・・でも本人(本犬?)は、いつも自分が一番と思っているので、ライバルという意識はないかも〜〜ヾ(≧∇≦)ノ
きむたこさんなら、きっと気に入って下さるとおもってました^^・・・オマケクマ

tanaka-ma3さん、
あははっ・・・クマの出た目の写真を撮って、クマの"ある"風景・・・でトラバ波動でしょう?

HALさん、
見えにくいですけど、いちおうパール(?)のネックレスをしているので、ドレスかと・・・^^
そうですね、日本のや英国のともちょっとひと味違う感じがします・・・表情とかも・・・

ブタゴリラさん、
ふうちゃんおほめにあずかって、ありがとうございますう(⌒▽⌒)♪
親ばか(飼い主ばか?)まる出しでよろこんでます(*^ω^* )

ベンジャさん、
こちらこそ、ありがとうございます&これからもよろしくおねがいいたします(^人^*)
ベンジャさんも、リヴリーなさっているのですね、σ(^^*) も最近始めました。
いま、ウォーターマッシュルームの島に住んでます(' ▽')ゞエヘッ
よかったらそちらでもよろしくですう♪
ブルーテディって、ちゃんとしたキャラクタだったのね・・・...ψ(。。)メモメモ...

こけももさん、
えへへ・・・ちょっとした、こじつけですが・・・ ``r(^^;)ポリポリ
まるっこくて、よく見ると愛嬌のある姿をしているんですよ♪

mippimamaさん、
くまがいなくて残念〜(^▽^;)ゾウさんのいる風景、見たい見たい〜(^人^*)
ベランダにクマバチがきても、怖がらないでやって下さいね〜♪

okeさん、
イウォーク族、でしたっけね?^^子犬の頃は実にそっちに似てましたね〜(^◇^)大人になって来ると色が薄くなって来たのでチューバッカになりました(笑)
クマバチは、攻撃してこないと思いますね、追われれば逃げていくでしょうたぶん・・・手づかみでもすれば、刺されるかも知れませんが ( ̄▽ ̄;

スペシャルエアーさん、
ありがとうございます^^ほんとに手触りいいんですよ〜♪
犬のいる生活はいいですよ、ぜひ飼ってみて下さいね(^人^*)

ながさんさん、
いらっしゃいませ〜♪たしかに存在感のあるハチですよね、知らないと少し怖いかも・・・・そっとしておけば、全く攻撃してくることはありませんよ^^
by kumako (2005-07-19 14:36) 

kumako

hide さん、
Nice!ありがとうございます♪
by kumako (2005-07-19 14:36) 

nyan

クマバチはじめてみました!
ちょっとダースベイダーっぽい。
by nyan (2005-07-19 14:39) 

sweet-cool

かわいいです!
ワンちゃん、ちょっとクマっぽいですね。
by sweet-cool (2005-07-19 18:44) 

paddington

フレンチのクマさんも可愛いですが、
ふうちゃんの「降参ポーズ」には降参です(笑)
ふうちゃんにnice!を。
by paddington (2005-07-19 21:09) 

beer

クマ流行ってますね。
by beer (2005-07-20 14:45) 

loiter_about_on_the_way

チューバッカのふうちゃんが可愛いです♪愛嬌ありますね。(笑)
最近、くま(ん)ばちって見かけないです。
あしながばちは、庭でもみかけますけど。。。
by loiter_about_on_the_way (2005-07-21 08:02) 

nal

ウチの玄関先には昨日「クマゼミ」が転がってましたねぇ。

ふうちゃんカワイイ!!!
by nal (2005-07-21 10:24) 

maya

コンニチワ(^-^)
訪問どうもありがとうございました。
クマいっぱいですね、どれがスキ?
by maya (2005-07-21 14:16) 

ももず

おフランス製のクマさんはドレスがキュート♪
チューバッカって、に、似てるかもw
くまバチのこと誤解してました。
でも、見分けがつかないんでどれでも逃げてますw
by ももず (2005-07-21 15:36) 

くま

オイラも。。。くまん蜂(←オイラの地方では、こう読んでます)を誤解してました。肉食じゃないんですね。朝顔に顔をうずめてジタバタしてる姿を想像したら。。。賢いんですね~
って尊敬しちゃダメですね。折角の朝顔が。。。
これも。。。知らなかった~
なんだか、とっても賢くなった気分です。♪o(⌒O⌒)o♪
by くま (2005-07-21 23:25) 

kiyo

チューバッカに笑ってしまいましたw
確かに、くまん蜂(うちの田舎もこう呼びます)は出てこなかったですねぇ!
さすがkumakoさんですね!
by kiyo (2005-07-25 22:39) 

kumako

nyanさん、
あははっ・・ダースベイダー(爆)そういえば、似てますね〜ヾ(≧∇≦)ノ
チューバッカのふうちゃんと、レイア姫のσ(^^*) ・・・・やっぱ違う?

Ranranさん、
そうなんです、ちびちっちなんですが、ダンナが、チューバッカだって・・・(爆)・・いちおう、オンナノコなんですけどねー(^◇^)

paddington さん、
ありがとうございます♪ふうも喜んでます^^なんたって、生きている子には、かないませんよね〜♪((└|o^▽^o|┐))((┌|o^▽^o|┘))キャッ♪

beerさん、
はい、kiyoさんが、σ(^^*) のキリ番(正確にはkiyoさんのお誕生年と同じ番号)ゲットの賞品で、くまのいる風景という企画を出して下さったお陰なんですよ〜(*^ω^* )感謝感謝です♪

にっしぃさん、
アシナガバチは、わが家でも激しく巣作りしてくれるので、ちょっと困っています(^^;)
クマバチみたいにおとなしければ、いいんですけどね、結構さされることがあるので、見つけ次第、かわいそうですが巣が小さいうちに取り除いています。

nalさん、
クマゼミも、くまのいる風景で使えそうですねえ(^◇^)
実家のある兵庫県では夏のセミはクマゼミが主流でしたが、現在住んでいるあたり(関東)では、ほとんどみかけないですね、アブラゼミが多いみたいです。

mayaさん、
いらっしゃいませ〜♪
うーん、みんなスキだけど、やっぱり、ふうちゃんが一番大切な「くま」ですねーヾ(⌒⌒*)o彡☆ポムポムッ

ももずさん、
逃げる分には、それが正解かも〜♪
怖いから殺虫剤でやっつけよう〜〜なんてことしなければ、クマバチくんも安心ですよね(*^ω^* )

くまさん、
そうなんですよー、攻撃性は無いけど、力持ちでやることは少々荒っぽいかも〜〜筒状のお花にしてみると、迷惑なお客さまかも ( ̄▽ ̄;

kiyoさん、
ありがとうございますう(*^o^*)
クマバチは、ちょっとこじつけっぽいかなとも思ったんですが、
たまたま写真撮れたので・・・(^◇^)
by kumako (2005-07-26 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。