SSブログ

ねね大往生 [うちのかぞく(いきもの)]

仕事場の猫、
「ねね」が、18日朝方、旅立ちました。
24才を目前に、眠ったまま起きてきませんでした。
前日には食事も普通に採り、外もちょっと歩いたりしたのに。
持病を持ちながら、この年令まで寝たきりにもならず、長生きしてきて、ほとんど苦しんだ様子もなく眠った時のそのままの姿でいけたのは、大往生といっていいでしょう・・・・

ねねがどんな猫だったかについては過去記事の、ねね、のところに書いたことがあります。
http://blog.so-net.ne.jp/kumako/archive/c64864

いちばんかわいがってくれていた従業員さんが、
「ねねに上げようと思って買ってきたのに(ρ_;)」といって、取り出した、好物のせんべい(そんなもの食べさせると身体に悪いのに・・・といわないでね、そういうもの食べて23才まで生きてきたんです、もちろんキャットフードメインですが^^)と、
季節がらほとんど咲いてない庭の花から、あるだけのパンジーとシクラメンを摘んできていっしょに箱に入れ、
お気に入りの緑のセーターにくるまれて旅立っていきました。

さようなら、ねね。
薬漬けで外の世界もほとんど知らずに暮らした23年間が幸せだったかどうかは本人(猫)にしかわからないけれど、
人間達は、ねねと一緒に暮らして楽しかったよ。

 

写真は、5月にとった、ポテチを食べる姿。
こんなモノたべさせて・・・・といわないで。23才(略
ポテチもせんべいも、5mm角位しか食べなかったのです。
でも、人間がバリバリ音をさせると(ただの紙だったりしても)いつの間にかそこに来てぬーーーーっと顔を突き出してねだってくるほど大好物でした。

月初めの2日には、ジュルバリ(熱帯魚)http://blog.so-net.ne.jp/kumako/2005-03-07も、闘病の末、2年半の生涯を終えてしまいました。
私が実家に帰省中の2日の事だったと聞かされました。
帰ってきたら、ジュルパリの水槽が空になっていて、
とうとう・・・というかんじでした。
シクリッド(ジュルパリを含む熱帯魚の仲間で、エンゼルフィッシュやディスカスもこの仲間に入ります)の業病「頭部穴あき病」にかかり、闘病中でした。
1日に出発する前に与えたエサはやっと食べたのですが・・・その夜はもう食欲がなく、次の朝には☆になっていたそうです。
シクリッドは、他の魚に比べて人慣れするので、魚といっても死んでしまうとやはり悲しいものです。
こういうことが続くと、さすがにちょっと凹みます(ノ_-。)が、
あんまり湿っぽくなっていては、ねねも、ジュルパリも、あちらの世界に安心して旅立てませんから、明るい気持ちで送りだしてあげたいと思います^^

ゲームで知り合ったネット友達が、素敵なサイトを紹介して下さいました。
ペットを失って、ペットロス症候群になりそうな人の癒しにもなるとおもいます。
「虹の橋」http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

ここまで読んで下さってありがとうございます。
やっと更新したとおもったら、新年早々からこんな湿っぽい記事で申し訳ありませんでしたm(_ _)m
次はきっと明るい話題を記事にできると思います(⌒-⌒)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 10

おはようございます。
 明るい気持ちで送り出すkumakoさんにナイス。
 生き物はどうしても死と向かい合いますね。宿命ですよね。
 子供なくした親が涙に暮れると、亡くなった子は心配で三途の川を
 安心して渡れず、往生できないという話を聞いたことがあります。
 ペットでもきっと同じですね。
by (2006-01-20 05:06) 

kyao

何かとお騒がせの我が家の猫たちも、私よりきっと先に逝くんだろうなあと思うと、今から涙腺緩みます。ペットロスしたみなさんのお気持ち、痛いくらいに分かります。
猫ちゃんの安らかな眠りと、kumakoさんの気持ちが少しでも早く安らぎますように…。
by kyao (2006-01-21 13:26) 

loiter_about_on_the_way

ねねちゃんとジュルバリのご冥福をお祈りいたします。

急にいて当たり前の存在が消えたときの心にぽっかりと
あいた穴を埋めるのには時間が必要ですね。。。
by loiter_about_on_the_way (2006-01-21 18:31) 

nyan

23才ですか。。
うちは13才でしたが、それでももう本当に、いなくてはならない存在で、いない生活に慣れるまで、時間がかかってしまいました。もしかして、今も、ちょっと引きずっているかな。。
でも、明るい気持ちでおくってあげたいというkumakoさんの気持ち、わかります。そうですよね、そうじゃないと逆に悲しませちゃうかもしれませんものね。
by nyan (2006-01-23 02:12) 

ベンジャミン

残念ですねぇ(ノ_・。)
うちも実家の猫が20年以上生きていました
それだけに喪失感は大きかったです
もう二度と猫は飼わないと思ってたんですが……
by ベンジャミン (2006-01-24 20:57) 

HAL

23歳なら、これ以上無いほど大往生ですね!
それだけに悲しいかもしれませんが...
by HAL (2006-01-27 01:16) 

kumako

みなさま、暖かいコメント、ありがとうございますm(_ _)m
心に沁みるお言葉に癒されました。
ねねもきっと、幸せな気分で虹の橋を渡れた事と思います^^
ブログをやっていて本当に救われることが多いです。
まとめレスになってしまって、ごめんなさい。

明日から2月、如月が来るのですから、心に一区切りつけて、
ブログも更新したいなと思っています。
近々皆様の所へお邪魔させて下さいませm(_ _)m
本当にありがとうございました。
by kumako (2006-01-31 16:05) 

花IKADA

お久しぶりです!
ネネちゃん安らかにお眠りください(ノ_・、)シク!

お寂しいですね、きっと今までのこと感謝してると思います
明るく生きていってくださいね!!!
by 花IKADA (2006-02-01 16:29) 

kumako

ありがとうございます、
はい、だいぶ元気が出てきました(⌒-⌒)ノ
by kumako (2006-02-09 21:15) 

ziziblog

イヌの寿命は大体知っていましたが、ネコはまるっきり知りませんでした。ネコはイヌよりも長生きなんですね。そうでしたか、それは残念ですね。好きなものを食べて長生きしたいですね。
by ziziblog (2006-02-10 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。