SSブログ

お庭の常連〜猫の毋子〜 [うちのかぞく(いきもの)]

うちの庭には、猫がけっこうやってくる。
うさちゅも、ねねも、基本的に外には出さないので、お庭は完璧に「よその猫」の縄張りになっている。ただし、常連の猫はしょっちゅう入れ代わるので、顔なじみになったかなと思う頃には別の猫がやってくるようになって、気がつくとずっと前から来ていた猫が来なくなってしまっていたりする。
最近になって、お隣の敷地内に積み上げてある材木の下辺りに毋子の猫が住みついているらしいことを発見・・・・
飼い猫にしてみるとかなり、警戒心が強いし、かといって純粋ノラほど野性的でもないようす。
どこかで飼われていないけれどエサをもらっているのかもしれない。
子猫はとってもかわいらしく、警戒心も強いけれど好奇心の方がちょっぴり勝ったみたい(⌒-⌒)

でも、あきらかに、こちらを恐れて緊張しているのがわかるね〜(^▽^;)腰が引けてるもの(爆)

この、材木の下からちょっと顔を覗かせたミケちゃんは、撮影すると、あっというまに逃げ去ってしまった(^^;)

この黒白の子だけは、他の子と違ってやや大胆なのか人なれしているのか、逃げ出さずずっと側まで寄っていくことが出来た。
 
お母さん登場〜!

背後の子猫を守るようにこちらを警戒する母猫。みんな同じ目線で固まっているのがなんとも。。。^^
 
いちばん上の写真を撮った直後・・・

三毛の子は一瞬で消え、この子だけに・・・ ( ̄▽ ̄;

写真なんてばちばち撮られて、ここは危険と判断されてしまったか、母子はこの後ふっつりと姿を消し、ああもう、どこかへひっこしてしまったんだなあと、思っていたら、ダンナが、だれかが通報して、つれていかれてしまったんじゃないかなんていって、心配させるので、寂しいというより、不安になってしまっていたのだけれど・・・・・・・

σ(^^*) の誕生日の28日に突如母子は戻って来て、全員揃った姿を見せてくれた。
ちょっとの間に随分と育ったなあって、感慨・・・し・か・も・白黒の子猫に初めてタッチできたの(*^ω^* )といっても、ちょっとだけふんわりとした被毛をなでただけ・・・それで十分^^
もちろん、飼うことは出来ないからには、食物などは一切与えたりしないけれど、一瞬のスキンシップくらいは許されるかなあって。
残念ながらそのときカメラはもってなかったので、写真は撮れなかった。でも、みんな無事で良かった(^◇^)
昨日からまた、姿をみないけれど、もう不安は解消したので、またいつか戻って来てねと、暖かい気持ちで待つことができるようになった^^
ありがとう、ねこちゃんたち、げんきでね〜♪


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

白黒のぶちが可愛いわ~~~特に目。ちょっと座っている感じもいいわね。今わたくしのパソコンの上に、友人がくれた手の平に乗るような赤い猫《お手玉みたいな》がいます。
by (2005-07-03 08:34) 

loiter_about_on_the_way

ついついかまいたくなっちゃいますね、にゃんこ。(笑)
kumakoさんの仰るとおり無責任に食べ物を与えるのはだめですね。。。
by loiter_about_on_the_way (2005-07-03 09:13) 

on_your_mark

遊びに来てくれたのは、誕生日プレゼントだったんですかねぇ。
また来てくれるといいですね。
by on_your_mark (2005-07-03 10:13) 

beer

みんなかわいい〜
ネコちゃんの落ち着く場所なのですね。
ぽかぽか
by beer (2005-07-03 16:03) 

hidesan

いろんな表情が見れて、見ててもあきないですね。
by hidesan (2005-07-03 22:17) 

rara

お邪魔します~♪
ネコちゃんかわいいですねー!うちの実家にも1匹ネコがいるんですが
その子が連れてくるのか、近所のネコがご飯くれってニャーニャー言うんですw
by rara (2005-07-04 09:07) 

kyao

ひゃー! 可愛すぎるー!! これはもうnice!100個分に相当するでしょう!(^^)
でも、ネコが嫌いという方は多いですからねー。kumakoさんのお宅ではご病気をお持ちのネコがいるから、そういう「優しさ」みたいなものを察して来るのかも知れませんねー。(^^)
でも、葉っぱとか囓られちゃったりしませんか? ここまでたくさんいると、逆にそっちの方も心配です。(^^;
by kyao (2005-07-04 12:56) 

kumako

ううっ・・・ソネブロ、メンテ多すぎ・・・レスするいとまもないとは・・(o_ _)o・・・・
みなさま、コメント&Nice!ありがとうございます(⌒▽⌒)♪
レスおそくてごめんなさいm(_ _)m

mimimomoさん、
(*¨)(*..)(¨*)(..*)ウンウンこの白黒のこがいちばん、ひとなれしてるっぽいんですよ〜^^
その、赤いねこちゃんもぜひ拝見し手みたいですう〜(^人^*)

にっしぃさん、
食事を与えると言うことは、飼ったことになると思うんですよね・・・
庭に来るのは許していますが、飼えないからには手をかけてもいけないなと・・・でももし、なんらかの「事故」が起きた場合は、やはりほっておけないかも・・・(^^;) その場合は最後まで面倒見る(つまりは飼うと言うことですね^^)覚悟はしないといけないと思ってます♪

switchさん、
(*¨)(*..)(¨*)(..*)ウンウンきっとそうだとおもうの〜(*ノ v v)ポッ
それから毎日楽しみに待っているのだけれど、まだ姿はみかけないです・・・
でも、もう心配はしてません♪どこかで元気に暮らしているはずと信じてます(⌒-⌒)v

beerさん、
確かに、うちの庭は、猫には居心地がよさそうです〜♪
冬には風の当たらない日溜まりがあるし、夏には涼しい日陰もありますから・・・なにより、コラーーーーーッ!って追っ払う人もいないし(爆)

hide さん、
ほんとに、猫って飽きないですよね、動きっぱなしですから(^◇^)
動いていても止まっていても絵になるのが猫ですね〜でもσ(^^*) にはなかなかうまく撮れないですが・・・ ( ̄▽ ̄;

raraさん、
猫がお家にいると、他の猫も遊びに来たりしますよね〜(⌒-⌒)v
かわいいけど、ケンカさせないようご注意ですね・・・ノラちゃんの間にはネコエイズや、白血病ウイルスがけっこう蔓延していて、咬まれた傷から感染するからです・・・うちの猫も一切外に出さないからいいんですが、出していたら。やっぱり、コラーーーーッ!になっちゃうのかなあ(^^;)

kyao さん、
100Nice!ありがとうございますう(^◇^)ノ
フフフ、被害がないといったらウソになりますが、あまり気にしてません・・・ねっからノーテンキなので、根こそぎ食い散らされない限りは、マアいいんじゃないかなと・・・(爆)アゲハのイモムシも全部は駆除しないでおいてあるくらいですから・・・(' ▽')ゞエヘッ
by kumako (2005-07-06 16:08) 

kiyo

kumakoさ~ん。
くまのいる風景、やってますよ~♪
by kiyo (2005-07-09 20:49) 

yesyesyes

こんにちは。黒白の子のメセン、最高です。同じ目線で固まっている子達も。
by yesyesyes (2005-07-11 00:29) 

ももず

=^_^=飼えないので外ネコを探しては眺めてます。
by ももず (2005-07-11 12:04) 

kumako

kiyoさん、
ありがとうございますう(⌒▽⌒)♪
気付いてはいたのですが、コメント書くことも出来ない状態でした、ご心配かけて申し訳ありませんでしたm(_ _)m
さっそくトラバさせていただきました♪

yesyesyesさん、
ちょっと野性味のあるメセン、いいですよね♪
素晴らしい写真をまた拝見しにうかがいますね〜(^人^)

ももずさん、
猫って、見ているだけでも飽きませんよね〜♪動いていてもじっとしていても絵になる感じです^^
by kumako (2005-07-12 00:30) 

kumako

カイト(^^)さん、
Nice!ありがとうございます(⌒▽⌒)♪
by kumako (2005-07-19 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。