SSブログ

ミントキャンディーと、水栽培チューリップ(その3) [食]

 

某通販で取り寄せた英国製ミントキャンディー。
ペパーミントオイル、粗糖、ぶどうクリーム(酸味料として使われている)のみで作られていて、香料着色料その他添加物ゼロというのに引かれて買ってみました。

色は粗糖の色そのままの茶色。ミントキャンディーのイメージとは異なるけれど、そこがまた素朴で(*^-゚)vィィ♪

1898年(100年以上も前ですね)に、Ellen Santusという人が、ランカシャーの炭鉱で働く人たちのための「のどあめ」として、小さなテラスハウスのキッチンで作り始めたものだったそうです。

お味のほうはというと、これがまた、マイルドなペパーミント味で、日本のミントキャンディーに比べると刺激が少なく、美味しいのです。

缶のデザインもなんか面白くて素敵♪

ちょっとはまりそうです〜(⌒-⌒)ノ

さて、水栽培のチューリップのその後ですが、
前出のフリンジ咲はこんなふうに開き切ってちょっと垂れた花弁が色っぽくなって、終わりました。

フリンジが終わる頃から急速につぼみがふくらんだ八重のほうは、

なんというか、ちょいとばかし、お行儀の悪い咲き方が、妙に艶っぽくてこれも好き^^

やはり、品種名は不明です。
水栽培のはもうほとんど終わりですが、入れ代わりのように、外の花々が咲き始めています♪
近いうちに写真UPしますね(⌒-⌒)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

HAL

またチューリップの季節になりましたね。(^^)
楽しみだね!
by HAL (2006-04-05 15:43) 

puripuri

素朴なスタイルの缶だわ、、と思っていたの。ミントもニッキも好きです。
フリンジのチューリップも可愛いけれど、八重も不思議ね。花だけを見せられ
たらチューリップとは思えないわ。
kumako さん家の庭、お花がたくさん咲いているでしょうね。
by puripuri (2006-04-05 22:26) 

元祖のどあめという感じですね。
浅田飴より古いのでしょうね。
by (2006-04-05 23:52) 

おはようございます。
このキャンディー、欲しいな(^^)
チュウリップが可愛い。。ちょっと色っぽい(≧。≦)
うちの庭のチュウリップも咲き始めましたよ。。。平凡なのだけれど(--;)
by (2006-04-06 05:35) 

mippimama

やっぱりプランター栽培のチューリップより、水栽培の方が色が綺麗ですね〜
我が家のチューリップも大分背が伸びて来ましたが、まだ緑です^^;
by mippimama (2006-04-06 13:02) 

knacke

かわいい缶だぁ!
これは捨てられない、捨てちゃダメダメよねっ。
by knacke (2006-04-06 15:04) 

kumako

HALさん、
はい、ほんとに楽しみな季節がやって来ました(⌒-⌒)ノ
既に早咲きのは咲き始めています^^写真もとってあるので近々載せますね♪

puripuri さん、
そうそう缶のデザインにも惹かれたんですよ・・・(笑)
八重のチューリップってたしかにチューリップ離れ(?)してますよね(⌒▽⌒)アハハ!

tanaka-ma3さん、
そうですね、多分このあたりが発祥なんでしょうね・・・
でも、浅田飴とちがって薬効成分は含まれていないんですよ。
だから、元祖のどあめといっても、普通にいくつでも食べられるのが嬉しいかも(笑)

mimimomoさん、
某フェリシモ(某つける意味無し^^;)の通販で買えますよ〜♪
同じ八重でも、かちっとした整形で咲くのと、こういうダラシナイ(笑)咲方するのとあります^^どちらもそれぞれ良さがあって好きです。
もちろんノーマルなチューリップも大好きですヾ(≧∇≦)ノ

mippimamaさん、
楽しみですねー♪
いやいや、プランターのほうがお日さまを目一杯浴びているから、きっといい色に咲くと思いますよ〜♪

きむたこさん、
そうそう、この缶、きむたこさんにお見せしたかったの〜
気にいっていただけたみたいで嬉しい(*^^*)ポッ
もちろんとっておきます♪
by kumako (2006-04-06 23:43) 

kumako

nyanさん、
Nice!ありがとうございます♪
by kumako (2006-04-12 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。