SSブログ

お気に入りのひと鉢・その6(ミニ鉢の寄せ植えチューリップ) [うちの植物]

ここずっと、お友達のブログめぐりをしようとしているのに、重くてできない・・・(o_ _)o
やっとこさページが開いても、書き込もうと、コメントのところをクリックすると、それがまた激重で、一カ所読んで書き込みするのに30分近くもかかるのでは、どうしようもなくて(/_;)
ADSLってこんなに遅かった?(ーー;)
光にしたいけど、少しと言えど、高くなるので、家族でネットやってるのはσ(^◇^;)だけという関係上なかなか言い出しにくいのでした・・・(T▽T)
記事のほうはなんとかそんなに重くも無くUPできるので、ここ数日記事だけ書いている感じ。
コメントくださるかたのブログにもおじゃまできない状態です。
明け方とかなら、ちょっとは軽いのかな・・・起きられたらチャレンジしてみるかな(^◇^)

さてさて、今回も、季節外れではありますが、チューリップとゆりの記事で・・・(' ▽')ゞエヘ

去年の秋、以前ミニバラが植わっていた小さめのテラコッタ風の鉢に、
前出の原種チューリップ「ホンキィトンク」と、ミニアイリス「イリス・ナターシャ」、矮性の透かし系百合「レッド・カーペット」を植え込み、ビオラ「ミニオラハート・アクア」の種を直播きしてみました。

↓チューリップとビオラの咲いている時の写真です♪

開花期が全く違うので、全部一斉には咲きません^^

3月、一番最初に開花したのは、
イリス・ナターシャでした。

早春に花開く可憐な白花のミニアイリスです。
足許にはビオラの、後方にはチューリップの葉が出て来ていますね^^

チューリップ・ホンキィトンク

播き時がかなり遅れたため、ビオラの発芽が大幅に遅れ、ちょっと心配したのですが、
なんとかチューリップと同じくらいに開花してくれました^^

播いたのは、ビオラ・ミニオラハート・アクアのはずだったのですが・・・
↓のように、淡い水色にグリーンがかったイエローのフェイスが特徴です。
  
しかし・・・・どうみても、別種が混じって咲いています( ̄▽ ̄;)↑
国産の種ではほとんど起きない事ですが、外国からの輸入の種ではごくフツーにあることで、
こういうのを、「ボーナス」と呼んで、むしろラッキーと考えるようです^^
なんでもプラス思考なのはいいことですよね♪
だけども種屋が責任回避しているようにもとれなくもなくもなくも・・・(^◇^;)

チューリップが咲き終わる頃には、下のほうから
百合レッド・カーペットの芽が伸びて来ています♪

6月には開花しました。矮性のかわいい花です。


アゲハチョウのご来訪♪蜜をどうぞ〜(⌒-⌒)ノ


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

loiter_about_on_the_way

別種の種が混じっていることもあるんですねぇww
ボーナスかぁ。。。確かに珍しくてラッキーですね。
やはり日本のものはきっちりしてるんですね。
by loiter_about_on_the_way (2006-08-10 05:53) 

on_your_mark

夜はほんっとに重いですよね。
私もコメントに何回も失敗してます。

一つの鉢に色んな種類が咲くんですね。
ステキです~。
by on_your_mark (2006-08-10 11:23) 

Baldhead1010

ソネブロさん、夜に相手するの、やめました^^;
時間の無駄だし、腹が立って精神衛生上よろしくないですね。
by Baldhead1010 (2006-08-11 14:33) 

puripuri

ナターシャさんが素敵、、ビオラさんもちょっと変わっているわ、、と思ってると
そうですか、、ボーナスね。プラスと思うかマイナスと考えるかでしょうか。
ソネブロ特有の現象ですからね、、他のサイトはすんなり繋がるし、、、
原因調査中とありますが週末どうなるでしょうか。
by puripuri (2006-08-11 15:22) 

mippimama

こんにちは♪
この季節にチューリップが見れる何てラッキー♪
ビオラも輸入物はお洒落さんね^
違ったのが生えたらボーナスなんだ♪
何事も前向きなんだね〜
夜間はblog全然してないので、激重って事知りませんでした^^;
もっぱら早朝と今位の時間よo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-08-11 15:30) 

hidesan

間違いも捉え方次第ですね。
ボーナスですか、勉強になりました。
ソネブロ重いときは、すぐに諦めちゃいます。
by hidesan (2006-08-11 15:58) 

HAL

私もボーナスがあると嬉しい♪

現実にはボーナスがないから余計に。(^^;)
by HAL (2006-08-11 16:04) 

レッドカーペット・・・いかにも名の通りって色ですね~。
お上手に咲かせておいでになって、コツを知りたいわ。
by (2006-08-11 19:08) 

ソネブロの重さはADSLや光のせいではないです。困ったものですね。
by (2006-08-11 19:56) 

satopon

花びらのとがっているチューリップが良いですね。
そして、そねっとぶろぐたまにものすごく遅くなりますね。何でしょうか・・・
by satopon (2006-08-12 00:04) 

knacke

ほんとほんと、重かったよネ。
今もね、時々、よいしょーって感じだよネ。
エラーも多いし、画面が乱れたり・・・。
たくさんお花が咲きましたね!
色とりどりで、夏が楽しくなっちゃうね。
by knacke (2006-08-13 19:10) 

kumako

にっしぃさん、
ようは、心のもちようという事で・・・(笑)
そうですね、種に関しては日本のほうが、品質はちゃんとしていると思いますね^^

switchさん、
色々寄せ植えすると面白いですよ、計画通りにならないところが魅力でもあります^^

Baldhead1010さん、
そうですかー(^^;) でも、記事UPするまとまった時間は夜しか無理っぽいですorz

puripuri さん、
そうなんですよね、なんでもマイナスのほうに考えると、結局自分がいやな思いするだけ損ですものね^^
ソネブロすこーし改善したようですね、そろそろ記事UPしようかなあ♪

mippimamaさん、
そうかー、早朝がいいんですねー^^でも、σ(^◇^;)朝に弱過ぎて・・・・orz

hide さん、
なにごともプラス思考ですね(⌒▽⌒)♪
重いとすぐ諦める・・・あたしはそれですでに3ヵ月放置・・・(o_ _)o

HALさん、
おたがいリアルではボーナスのないお仕事ですね〜 ( ̄▽ ̄;
あー、もらってみたいなボーナス♪

mimimomoさん、
いえいえ、下手の横好きでコツなんてものはないのでし(;^_^A アセアセ
しいていうなら・・・完璧を求めず、植物の好きなようにさせる・・ということでしょうか(^◇^;)

tanaka-ma3さん、
そうなんですか・・・ ( ̄▽ ̄;
ソネブロそのものに原因があるのですねorz
でも少しずつ改善されて来ているようでよかったです^^

satopon さん、
花弁の尖ったチューリップは百合咲きといいます^^
可愛いですよね、私も大好きです♪
ソネブロ遅くなるの、たまにというかしょっちゅうというかずっとというか・・・(−。−#)
でも少し改善されたようでよかったです♪

きむたこさん、
ほんとに重かったです・・・・(-"-;)
最近は改善されたようなので、またお花の記事でもUPしたいと思います(⌒-⌒)ノ

nyanさん、
Nice!ありがとうございます♪
by kumako (2006-11-18 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。