SSブログ

鶯ボール&丹波芋 [食]

今日は雨・・・サカタから虹色すみれ(パンジー)の苗とロイヤルオランダフラワーから、ユリの球根・その他がとどいたのに、この天気じゃ植えられない〜残念・・・切腹はしないケド(てか、もう古い?^^;)

兵庫の実家から、いろんなものが届いた。父が脳硬塞で倒れる前は、趣味の畑で採れた野菜等を定期便(?)で送って来てくれていたものだけど、2度目の入院から、畑をやめてしまったので、それがなくなったのは、ちょっとさびしいが、仕方がない。
畑はできなくなっても、父が健在なのを天に感謝しよう。
それでも時々届く箱の中身の、メインは今はなきおじ(母の兄)のオリジナルブレンドのコーヒー、母の喫茶店も父が倒れてから一度はやめてしまったけれど、古い友人達のために自宅で細々と再開・・・今もコーヒーやさんがそのブレンドで配合したのを届けてくれるそうです。
これがなかなか評判がいいのでし^^仕事場でも一日2回コーヒーメーカーで煎れてます。実家ではサイフォンなんですが・・・やはりほんとはサイフォンのほうが美味しく入るとは思うけど、仕事ちうなかなかそんな余裕もなくて^^;それでもやっぱり挽きたては香りが違うね〜♪
実家の近海でとれる海苔、かなり優秀な海苔が採れます。全国的に出荷しています。σ(^^*) も昔海苔工場にバイトいったことあります。昆布、これは北海道の利尻昆布とかとは、比較できません・・・うすくて商品価値は低いです。でも、すぐに柔らかくなってダシもけっこういいのがとれます。使いやすくて手軽なので好評です。うるめいわしの丸干し・・こちらで売ってるような大きくて柔らかいのと違い、小さくて堅く美味しいんです。サイコーの酒の肴ですね^^
でもって、コレ・・・

σ(^^*) の大好物、丹波芋です。山芋なんですが、長芋と違って粘りが濃くてサイコーです^^
関東では粘りの濃い山芋としてはイチョウ芋か、ジネンジョが、よくありますが、丸芋は珍しいようですね。最近の京野菜ブームで、ときたまみかけることはありますが・・・
すりおろして、だしと卵でのばします。擂り鉢でていねいに時間をかけてすると、美味しさがましますね〜
  
このお菓子、わかるヒトは関西人・・・それも限られた地域の人ですね・・・
σ(^^*) 関東に住むようになって初めて、このお菓子が全国版でないことを知りました。
売ってないなあとは思ったけれど、実物を見せても、誰も知らないのにはほんとに驚きました。
σ(^^*) の子供の頃からずっとなれ親しんで来たお菓子で、いまは鶯ボールというようですが、
当時はばくだんぼーるといってました。
砂糖をからめた堅いお餅のお菓子を揚げて爆発させたようなお菓子・・・とでもいいましょうか?
こちらではじめて食べたという人(とくに女性は全員)はたいてい、おいしいといって、ハマルみたいですね。どうしてこちらに売ってないのか(類似したお菓子もないみたい)とっても不思議です・・・実家に帰ったときには、チョーリーズナブルなお土産として必ず買って帰って喜ばれています♪


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

HAL

ブログ訪問ありがとうでした。
私も小さなベランダでガーデニングやってるんですよ。
ハイビスカスが好きで今はリビングで越冬中です。
今日また一輪開花しました。(^_^)

一気に見たら鶯ボールが、エードボールのように見えちゃった。(笑)
by HAL (2005-03-12 01:36) 

ご実家からいろんな物を送ってくださるとのこと羨ましいですね。わたくしの実家も福岡で海産物はそれなりにあります。でも丹波の山芋はほんと美味しいですね。デパートでやる京の物産展で手に入れることもありますし、鎌倉の海産物やさんでも時期によっては扱ってます。
by (2005-03-12 09:05) 

ねこぱんち

kumakoさん、こんにちは。遊びにきました。
♪あられ〜、うえがきぃ、うぐいすぼおる♪
ですね。懐かしい!
未だに売ってるとは思ってなかったです。
by ねこぱんち (2005-03-12 09:16) 

Baldhead1010

上の写真、芋ですか!わたしゃ、カメかと思いました。
うちもそろそろ冬野菜に花が咲き始めましたので、そろそろ耕耘の時期です。
by Baldhead1010 (2005-03-12 09:58) 

kyao

こんにちはー。わざわざ私のブログを訪ねてくださって、どうもありがとうございました。(^^)
スレを順に拝見しましたが…何か、「生きているっ!」満載ですね。(^^) 花粉症全開の私ですが、少しだけ元気を分けていただいたような気がします。
それにしても…上の写真…Baldhead1010さんも仰ってますが、私もてっきりカメかと…。(^^ゞ
>鶯ボール
私は逆に大阪に来るまで知りませんでした(笑)。今度、実家へ帰るときには買っていこうかな(笑)。
by kyao (2005-03-12 13:56) 

kumako

HAL さん、
いらっしゃいませー(⌒▽⌒)♪
σ(^^*) もベランダに少しだけハーブとネギを植えています。
以前はタネまきもベランダでしていたのですが、けむくじゃら破壊マシーンズのいる今では、ベランダでは不可能となりました^^;
(^◇^)アハハ・・・・ちょっと似ているかしら<エードボールと鶯ボール

mimimomo さん、
丹波芋、海産物やさんにあるんですかー(;゜〇゜)ちょっとびっくり・・
福岡は、食の殿堂ですから、美味しいもの色々沢山あるんでしょうね(⌒-⌒)

ねこぱんちさん、
いらっしゃいませー、来ていただけてうれしいですう(⌒▽⌒)♪
懐かしいですよねー^^やはり、兵庫県民ですねヾ(⌒⌒*)o彡☆ポムポムッ
もちろん、今でも現役のお菓子ですよ〜♪

Baldhead1010 さん、
いわれてみれば・・・・カメに似ているカモ・・・うーみゅ・・・見れば見るほどカメに見えて来た(^◇^)
や、やっぱり、デジ亀もあたらしいのにしたほうがいいかなあ・・・とほほ ``r(^^;)ポリポリ
EPSON CP-500ですよ・・・8Mのカードしか使えません(o_ _)o
もう一枚買っておこうとしたら、もう売ってない(いや、製造してない)といわれました。
んん、カメラのせいじゃない?・・・わ、わかってまんがな(T^T)ウック!

kyao さん、
いらっしゃいませー♪ ♪ d(⌒o⌒)b♪
ううっ・・やっぱり、カメにみえますか?
そういわれるとますますカメにみえてくる・・・もう、カメにしかみえなくなってきた(^▽^;)
カメも以前飼ってたんですが、いまはいません(T_T)
変な寄生虫(?)にヤラレて・・・
ダンナ様、懲りてしまったみたいでもう飼いたくないっていうのでし・・・
亀も飼うとかわいいんですけどねー^^

鶯ボール、ハマりませんでした?、ね、ね、あと引くお菓子でしょ?って同意を強制してどうするねん(⌒▽⌒)アハハ!
by kumako (2005-03-13 00:52) 

初真家

関東人の俺には見たことないお菓子です!
素朴で美味しそうですね!
by 初真家 (2005-03-13 16:25) 

kumako

初真家 さん、
いらっしやいませ、はじめまして(⌒▽⌒)♪
そうなんです、関東のかたでこれを知ってた人は皆無でしたね・・・
素朴ですよね、あちらでは駄菓子の代表みたいなものですから^^
どこかでみつけたら、ぜひ召し上がってみて下さいね〜(^人^*)
by kumako (2005-03-14 08:48) 

さくら

うぐいすぼーる、で検索したらhitしてきましたw
中部の人とチャットしてて、知らないと言われたから調べたんです。
やっぱり関西限定なんですね。
昔よく食べたので懐かしかったです。
by さくら (2005-10-12 03:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。