SSブログ

交配百合〜その1 [うちの植物]

百合の季節も、ほぼ終わりましたね・・・
連日暑くて、ひからびてしまいそうなので、ここですこーし一服の涼感を・・・
と、ちょっと前の写真ですが(つかの間の雨が降った6月の終わり頃ですね・・)


↑すかし百合・「ドット・コム」
淡いピンクに濃いピンクの「ドット」がいっぱい・・・ということで、命名された頃がちょうど「.com」が大変に話題になってた時なんでしょうね、それにひっかけた名前のようです。


↑OL(オリエンタル×ロンギフロラム・ハイブリッド)「クイーンズ・プロミス」

OLとは、鉄砲百合系(ロンギフロラム)と、オリエンタル系(山百合や鹿の子百合等の交配による系統)との交配により、できた品種。ロンギフロラムの花型と耐病性、オリエンタル系の多彩な花色と香りを受け継いでいるといわれます。
鉄砲百合に似た形で、すらりと背が高く、かっちりしています。淡いピンクを帯びて美しいですね^^

 
↑OL「プリンス・ブロミス」
プロミス・シリーズのひとつですね^^
雨あがりの、水滴がなんともいえずきれいでした。


↑OL「デリアナ」
黄色の鉄砲百合といわれた花。きれいな黄色もさることながら、
香りに驚かされます・・・百合では、かいだことのない香りでした。
キンモクセイのような、百合"らしくない"、しかし、しっとりとした、良い香りです^^


↑OH(オリエンタル・ハイブリット)「オラニア」
オラニアは、オリエンタル系に、オーレリアン系(中国原産の黄色やオレンジ色の花色でラッパ型の花型をしている百合の系統)の交配で、ちょっとオレンジがかった花色が珍しく、丈夫でよく咲いてくれます^^
オリエンタルの花型ですが、香りはオーレリアン系のすこしくせのある香りです。


↑OA(オリエンタル・アジアティック)「レッド・タッチ」

OAとは、オリエンタル・ハイブリッドに、アジアティック(透かし百合系)を交配することで、オリエンタル系の豪華な花型と香りに、耐病性と黄色やオレンジ、朱赤など、オリエンタルになかった花色をもつ百合をめざした品種群。
やや黄色がかった花弁の中心に濃いオレンジがかった小豆色が入って、今までにない花色がおもしろい。強健で、長く咲いていてくれます。

長くなるので、残りは次回に・・・( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)(___ ___) ぺこ♪


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

どの百合も素敵ですけれど、わたくし好みは、クィーンズ・ブロミスとプリンス・ブロミス。やはり柔らか系がなんだかいいわ。
by (2005-08-08 18:15) 

hanamiya-okinawa2005

すごーい!ゆりづくし!綺麗な世界(*^。^*)ユリと雫って似合いますね~!
私はデリアナがすごく好みです♪
by hanamiya-okinawa2005 (2005-08-09 16:44) 

みさきち

すかし百合「ドット・コム」
こんな百合、初めて見ました~
色々なものがあるんですね。
by みさきち (2005-08-09 20:58) 

HAL

私の頭の中には数種類のユリしかないけど、
まだまだ種類があるんですね。(^^;)

クイーンズプロミスの色が素敵です。(^_^)
by HAL (2005-08-11 17:58) 

こすもす

@ユリ園だぁ!
凄いですね。
by こすもす (2005-08-11 21:34) 

nyan

ユリってとても女性的な美しいシルエットです大好きです。
2枚目の写真のユリ、清楚で好きです^^
by nyan (2005-08-11 22:11) 

ももず

OAがいいなぁ、この花弁は粉落ちなさそうだなぁ。
by ももず (2005-08-12 16:04) 

こんなにたくさんユリがあるんですか?庭に。
by (2005-08-13 10:30) 

hidesan

一番最後の百合がいいですね。
by hidesan (2005-08-23 20:56) 

kumako

レスがすっかりおそくなってしまいましたm(_ _)m
どの百合にも、それぞれ好きといって下さる方がいらして、ほんとにうれしいです^^

mimimomoさん、
うん、たしかにこのピンクの百合達はmimimomoさんのイメージにぴったりな気がしますね(⌒-⌒)

はなさん、
雫をおびるとますます気品が出るような気がしますね♪
デリアナは、香りもとてもいいのですよ〜^^

みさきち、
ドットだらけの花を見て、命名者の脳裏にぱっと浮かんだんでしょうね〜♪
斬新な花色だと思います・・・なまえも(^◇^)

HALさん、
百合は近年バイテクによって今まで不可能だった組み合わせでの交配も可能になり、毎年ものすごい数の新種が登場している様子です。
でも、こういう、シンプルな中にも気品溢れる花色には一番心引かれますね〜

こすもすさん、
ありがとうございます・・・でも、百合園というには、あまりにも調和のないゴチャゴチャした雑草園です・・・(o_ _)o

nyanさん、
百合って、やはり、最も女性らしい花ですよね〜
2枚目のはクイーンズプロミスですね、クイーンの気品と優しさを感じる花ですよね、σ(^^*) も大好きです♪

ももずさん、
レッドタッチ、気に入っていただけて、ありがとうございます^^
でも、残念ながら花粉は落ちるんです(^^;)
お部屋に飾るなら葯を取り除かないと洋服や敷物を汚すかもです・・・

tanaka-ma3さん、
はい、といっても、ここに載せてあるのは全て鉢植えです。
ですから狭い所にも多数の鉢がおけるんです^^
見た目はあまり美しい風景じゃないですが・・・(o_ _)o

hide さん、
ももずさんとおなじお花ですね^^
今までにないユニークな花色の系統です。
でも、黄色も赤も、ビビッドではなくて、ややクリームがかったイエローに、えび茶っぽいくすんだ赤なので、非常にシックな大人の雰囲気をかもす花ですね♪
by kumako (2005-08-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。