SSブログ

アマゾンのせっけん〜♪ [こんなモノ]

kiyoさんのトラバ企画、トラバで写真♪ #19 「”三角形”のある風景」(http://blog.so-net.ne.jp/kiyo-tsurezure/2005-06-08-2)に参加しています(⌒-⌒)ノ


洗面台下の物入れの把っ手が破損してしまった。同じものがなかったので、こんなものをつけてみたら、意外といいかんじ〜(⌒-⌒)かな?

で、このさんかくのものはなに・・?

実はせっけんのパッケージの「ひも」についてたかざりの廃物利用なんです ``r(^^;)ポリポリ
下にも書いたように、アマゾンの木の実の殻から作られた魔よけだそうです♪

アマゾンの部族に伝わるスキンケアによいという薬草のエキスが入ったせっけんです。
「アマゾンの伝統と、フランスの香水技術とが合体してできたせっけん」で、売り上げの一部がアマゾンの熱帯雨林保護基金に寄付されると言うことでした。

かれこれ6,7年前、某通販会社のカタログでみつけ、毎月一種類買っていました。
パッケージがちょっと凝っていて、アマゾンの各部族(ヤノマミ族クラホ族etc)の名前と紋章が入っていて、ひもについている三角の飾りは、アマゾンの木の実の殻を彫って作られたもので、魔よけの意味があるということでした。
 
香りは、期待していたようなもの(どんな?と言われても上手く答えられないけれど、アマゾンというからには、ちょっとトロピカルな感じのを想像していました)と違い、わりと日本でもよくありそうな香水っぽい香りで、そこはちょっと拍子抜けしちゃったかんじでした。
もともとは、きれいなハチミツ色の透明のせっけんだったのですが・・・
もったいなくて、使わずにとっておいたら、変質しちゃったみたいなのです(T▽T)びぇーん
葉脈状に成分が析出して濁った感じになってしまいました・・・

こうなったら、とっておいてもダメになってしまいそうなので、使ってみたら、見た目はとにかく、品質には支障ないようで、香料の強いせっけんだとたいていおきる突っ張り感や、ヒリヒリ感がなく、使用感は非常にイイかんじです♪
それと、日本のせっけんのほとんどは、いい香りがするのは最初のうちだけで、すぐに香りが消えてしまいますが、これは最後まで(ほんとになくなってしまうまで)いい香りが持続するのです。フランスの香水技術云々はこういうことだったのかなと、そこはちょっと感心したところです(⌒-⌒)

なにをかくそう、σ(^^*) ってせっけんマニアだったんです・・・
というほど本格的に集めているワケでもないのですが^^;
通販や雑貨店で、ちょっとかわった、あるいは香りの良い(良さそう)なせっけんを見つけると速攻で買いだからです(^◇^)
皆さんのブログを拝見していると、こういった「はまっているモノ」を紹介されているのを良くお見受けしますね^^同好の志(?)を発見したりしてたのしそうなので、マネしてσ(^^*) も、気に入りのコレクション(?)をボチボチ載せてみようかなあ〜なんておもったりしています(' ▽')ゞエヘッ

mabutaさんの「ハーブソープ」(手作りせっけんの記事)http://blog.so-net.ne.jp/maduta/2005-06-13に、トラックバックさせていただきました♪
σ(^^*) もいつか、こんな素敵なオリジナルソープ(?)作ってみたいなあ(*^^*)


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 12

コメント 15

beer

今回フランスの一番売れている化粧品会社の香水工場見学しましたよ。
めちゃくちゃ面白かったです。
雅子様も来たとかで。石鹸も作ってましたよ。
by beer (2005-06-13 17:22) 

うちにもお花がはめ込んだ石鹸があるわ。頂き物です。もったいなくってやはり使えない~~。でも本当にこのパッケージ、おしゃれさんですね~~~>
by (2005-06-13 18:02) 

knacke

このとって、かわいい!ナイスアイデア。
あー、いいよー、コレ、ステキ。かわいいね。
みーんなとれちゃっても、コレがあるからだいじょーぶ!
石鹸もステキ。もちろんパッケージも。
石鹸、だいじょーぶでよかったね!
使用感もよいみたいで、かわいくてよし、使ってよし!いいなー。
by knacke (2005-06-13 21:44) 

ナチュラルなんですね。
フランスで何故香水が発達したかを聞いたとき、なるほどと納得したことがありました。
by (2005-06-14 09:41) 

HAL

カメとか双頭のワシとか...石鹸とは無縁な雰囲気が冒険心をそそります。
さすがはアマゾン。(笑)
by HAL (2005-06-14 14:03) 

kiyo

取っ手がいいね!ナイスアイデア!
やっぱり石鹸は良い匂いがしなきゃですよね。昔、いいなぁと思ってた子に誕生日のプレゼントとして、手作りの石鹸をもらったことを思い出しましたww

あ、2階調プロフ、画像をプロフィールにあるメルアドから送っていただければやりますよ。すぐにできるので、手間なんて遠慮なさらないで下さいね。
by kiyo (2005-06-14 15:00) 

mippimama

アマゾンまでもお出掛けと思ったわ〜♪
取っ手に利用するなんてナイス!!
お洒落だわ
by mippimama (2005-06-14 16:45) 

花IKADA

kumakoさんのハマッテルもの(・-・)・・・ん
勉強になりました、私も今度まねしようっと???
by 花IKADA (2005-06-14 21:04) 

hidesan

すごくほしくなりました。
by hidesan (2005-06-14 21:45) 

Baldhead1010

かくなる上は、右側もぶっ壊して、この取っ手に変えるべきですね。
by Baldhead1010 (2005-06-15 06:46) 

kumako

beerさん、
いいですね〜(⌒▽⌒)♪
香水の会社でつくっている石鹸は香りの良いものが多いですから、興味津々です♪

mimimomoさん、
お花のはめ込んである石鹸、どんなかしら?見たいなあ(*^^*)
ほんとに、気に入りの石鹸って使ってみたいけど惜しくて使えないのよね〜^^;

きむたこさん、
ありがとうございます♪
これがあるから、当分は把っ手は買わなくていいみたいです(^◇^)

tanaka-ma3さん、
(*¨)(*..)(¨*)(..*)ウンウン、ナチュラルなのがいいですよね〜
>フランスで何故香水が発達したかを聞いたとき、なるほどと納得
おおー、それはどういうことなのか、知りたいですう(^人^*)

HALさん、
先住民の部族の紋章なんだそうです。なかなかかっちょいいですよね(⌒-⌒)ノ

kiyoさん、
わー、ステキなプレゼントですね(*^ω^* )その後そのかたとはどうなりましたか?恋の行方が気になる気になる〜♪
二階調について、ありがとうございます〜なんとなくそれっぽいものができました。

mippimamaさん、
すごく行ってみたいです、アマゾン〜ヾ(≧∇≦)ノ
地球の反対側は遠すぎて・・・(T▽T)

花IKADAさん、
(*¨)(*..)(¨*)(..*)ウンウンぜひぜひ〜やってみてくださいませませ♪
花IKADAさんのとこになら、おしゃれなグッズがいっぱいありそう〜(*^^*)

hide さん、
ありがとうございます、石鹸も喜んでいると思います♪
もう、随分昔にカタログからは消えているのですが、生産されているかなあ?
熱帯雨林の危機について最近はマスコミもまったくなにも言わなくなりましたが、むしろ事態は悪化していそうなのですが、どうなっているのでしょうね・・・(ノ_-。)

Baldhead1010さん、
あはは・・・片方だけと言うのがまたイイんですよ(爆)
といいつつ、そのうち右側も壊れたらそろえますね〜(^◇^)
by kumako (2005-06-15 13:38) 

maduta

チョコのようでおいしそうな感じも・・・。
パッケージにそそられますねぇ。
kumakoさんは石鹸マニアなんですね!TBさせていただきました。
by maduta (2005-06-18 12:41) 

kumako

mabutaさん、
トラバありがとうございますう(⌒▽⌒)♪
こちらからも、させてくださいませませ〜(^人^*)
by kumako (2005-06-18 13:36) 

ももず

石鹸可愛いと使えませんよね。
魔よけがキッチンに・・・もしや虫もこないかなぁ
(だったら欲しい!!!)
by ももず (2005-06-20 18:35) 

kumako

ももずさん、
いらっしゃいませ〜(⌒▽⌒)♪
ナチュラル素材なので・・・ムシ・・・喜んで来ちゃうかも〜〜(爆)
ペニーロイヤル(ミントの一種)が虫よけ効果があるそうですよ♪
ポプリにして吊るすとどうかしら?^^
by kumako (2005-06-20 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。