ブログの更新がほとんど無い状態のまま、また一年がすぎてしまいましたorz

お正月早々胃痛でものが食べられない状況で、どうして記事を書こうと思ったのか自分でも不思議ではありますが^^;;

とりあえず、人生半分以上すぎてしまったからには、なるべく、やりたいことをやっておくようにしたいなあと感じる今日この頃です。。。(まあそうはいかの筋肉質(意味不)なのが現実というものですが^^;)

去年から少しずつ仕事時間を減らし、この春からはさらに減らして、自由な時間を作ろうと試みております。

このことは、σ(^^*)というよりは、だにゃにゃさまの意向が 大きいです。

仕事時間を減らすのは、義母さんの介護のためということもありますが、それでも、自分の時間が捻出できる余裕が欲しいというのも本音です。

そして、去年の秋から、だにゃにゃさまの、「お庭改造ぷろじぇくと」(っていうようなすごいものではないのですが)が始まっています。

せまいといっても、それなりの面積はある庭ですが、いつ引っ越すか判らないといって、ぜんぜん手をつけずに野放図にしていたのを、DIYに目覚めた(?)だにゃにゃさまが、自己流で改造を始めました。

σ(^^*)が適当に鉢からおろして地植え した木が大きくなりすぎて、自分で手入れするのも困難なくらいになってしまっているので、それらを処分して、木道を作って手入れしやすいように花壇をきっちり整備したいというコンセプトのようでした。

もう若くないのだから、無理のない範囲で手入れできる庭にしたいというのは、σ(^^*)のことを思っての配慮だと思います。

ありがたく、うれしいのだけれど、植物も生き物なので、出来うれば生かしておいてやりたいと思うσ(^^*)との間でいろいろと意見交換などあったのですが、

結局のところ、低木や宿根草を残して、背の高い木は全て処分し、残すものもいったん鉢に上げて、植えなおす、というところに落ち着きました。

木はチェーンソーで伐採し、もうわけわからんほどある球根や宿根草を掘り起こし。。。そこまでは自分たちでなんとかなったのですが、 

木道を作るために地面をいったん低く掘り下げる。。。というのが、思いのほか大変でした。掘っても掘っても土は無限にあって、減る様子も無く、だにゃにゃの「地雷」 と呼ぶ、球根や宿根草の根株があちらこちらから出てくるし。。。

図面を書いて計画しているときは、楽しくてしょうがなかったけれど、いつ終わるとも知れぬ単純作業が延々と続く状況に、典型的B型人間のだにゃにゃが耐えられるわけも無く。。。。

ついに、その部分は、「ぷろへっしょなる 」の手をお借りすることに。。。。

重機が入ると、あっという間に、猫額の庭は更地になってしまいました 。(一日かかるといわれたけれど午前中で終わってしまった)

だにゃにゃいわく、σ(^^*)が、アレは残したい,コレは生かしたいと 注文つけるから、余計な手間がかかって時間が大幅にロスした。もともと、えいやっと最初から更地にすればもっと早くて簡単なのに。と。確かにそれは正論です。ごめんなさい~

そのあとは、砂利を敷き、材木を切り、平衡を見ながらとんとんかんかんびゅーん、と毎日すこしずつですが、木道は完成してきて、年末にはほぼ完成に近い感じになってきました。

更地にするところ以外は設計からDIY全て手作りですから、プロの作ったようなかっこよさは無いけれど、労力を最低限に庭遊びの出来るような、いい感じのお庭になってきました。

材木は全て簡単な防腐加工しかしてない安価なものなので、数年持つかどうかというところでしょう、本人もそれは想定してのことです。

やってみたかった、というのと、朽ちるのもまた自然でいいんじゃない?ということのようです。

あと、ネットで見つけた、木製のふたつき大型プランターを、物入れ兼ベンチ、そのうち、植栽に使っても、ということで5つ配置してます。木道&花壇押さえという役目もしてもらってます。

もともとちゃんとした長方形の土地ではないので、端々に隙間が出来るのは、固まる土というのを使って固めて見ました。

花壇の形が出来上がったところで、鉢植えになってる草花を植えていく作業がまだ終わってません。

そこは全面的にσ(^^*)の仕事ですが、すっかり冬になってしまったというのに、遅々として進まずというところです。

そして。。。こういうことになろうとは夢にも思わず、例年通り通販で大量に買ってしまっていた球根類も、9月から播いてた一年草の苗も、 まだ全部植え終わってないという。。。(o_ _)o

まあ春までには何とか形にしたいところです。

写真はそのうちUPしますねー。 

このようなずぼら人間のブログですが、どうかみなさま、本年もどうぞよろしくおねがいいたします~m(;_ _)m 

↓ の写真は最近衝動買いした、猫の置物と、チェッカーベリーと、それの入っている鉢(この色が気に入ってしまって)です。