SSブログ

ハイビスカスのナカマ~♪ [うちの植物]

 今年はなんとなくアオイ科のお花を買ってたみたい~♪意識して集めようとかいう気はなかったのだけれど。 

まずは、ムクゲ「玉兎」

長年さがしていた、この品種をネット通販でみつけたこと。

これはほんとにうれしかった~(^^)

昔、サカタの種(当時は坂田種苗)のカタログに載っていて、心引かれたのですが、

当時は庭もなく鉢を置くスペースも限られていてあきらめておりました。

ようやく植えられる環境になったときには、カタログにもネットにも玉兎は見つけられなくなってしまっていました。

去年の夏、「趣味の園芸」 に玉兎の写真が載っていて(販売ではなく記事のほう)なつかしくなり、

ネットのアンケートメールにそのことを書いてみましたが、反応のあるはずもなく。。。

秋の園芸シーズン、 

どこかで販売されないかなあとあまり期待もせず(今までも何度か検索して全くなかったので^^;)検索してみたら一社ヒットしたときは、

大げさですが、「運命的な」ものを感じて即購入を決めました。

かなり立派な大苗が来て、早速大のお気に入りの ウィッチフォードの「ライオンヘッドポット」に植えつけました。

この写真には鉢は写ってないのですが、過去記事にありますので興味のある方は見てみてください(http://kumako.blog.so-net.ne.jp/2006-07-25

DSC00696.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00805.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年目にしてたくさんの花が咲いてくれました。

ムクゲは花弁が大きくて隙間のないものや、八重、花笠と呼ばれる半八重のものが 主流になっています。

それらももちろん美しいと思いますが、

この、「玉兎」 は、花弁が細くて隙間のあるのが、なんとも清楚で涼しげな風情で大好きなのです。

月から来た兎という意味の名前(違うかもしれません)も、気に入ってますが (^^)

次は、 ハイビスカス「フラミンゴ」「レッドフラミンゴ」

DSC00794.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

しべが弁化して、二重咲きのようになってるフラミンゴ系というハイビスカスの交配種です。  

フウリンブッソウゲの血を引く丈夫な品種なのだそうです。

DSC00703.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00724.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い夏の間次々と咲いてくれました。30cmくらいだった苗が夏の終わりには私の身長を超えるくらいになりました。

現在は刈り込んで室内に入れてます。 

DSC00993.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは

原種系の ハイビスカス「ホワイト・バタフライ」「ピンク・バタフライ」

素朴なかんじの花形で清楚でかわいらしい花を次々と咲かせてくれました。

DSC00864.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00812.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも現在は室内です。

 モミジアオイ(ヒビスクス・コッキネウス)「プレミアム・ホワイト」

DSC01282.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01281.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しい白花のモミジアオイ。メリクロン苗で購入しました。

足元には黒花のペチュニア 「チョコペチュ・グランデ」を植えてますが、うまく一緒に撮れた写真がなかった。。orz

こちらは、3年前に種から育てた、普通のモミジアオイ

DSC01094.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

思いのほか発芽率がよく、庭のあちこちに植えてます。

この花は、亡くなった父が昔実家の庭に植えたことがあり、当時中学生だった私は、この花の魅力の虜になりました。

つやつやの真っ赤な花弁と鳥かごのようにつぼみを囲むガクの造化の妙は、どきどきするほど魅惑的でした。

残念ながら実家にはもうこの花は残っていませんが、思い出の花をどうしてもまた見たくて、種を播いてみたのです。

播いた次の年に開花するとは思ってもみなかったので驚きでした。 

毎年冬には地上部が枯れますが、春には元気良く発芽してきます。 

ホワイトからも種が採れたので来年播いてみます。

親と同じ白花の咲く確率は低そうですが,せっかく採れたので だめもとで~♪

くまこは花弁が重ならず透いている 花が好きなのねー、と言われそうですね^^;

重ねの多い豪華な花容も好きなんですけどねー。清楚な花には格別に惹かれるものはありますね。

ヒビスクス・ロバツス  

DSC00592.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーデンハイビスカスといわれる、 這性の小輪種。かわいい花です。

後述のトリオヌムと寄せ植えしたのが失敗でした。

トリオヌムが予想以上に繁茂して、気の毒にも圧倒されて姿が見えないくらいに。。。orz

ヒビスクス・トリオヌム (ギンセンカ 銀盞花

DSC00588.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00699.jpg

 

 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これがその、トリオヌムです。
トロロアオイに近い種類です。
他のハイビスカスの仲間に比べるとやや地味ですが、夏中毎日休みなく 涼しげな花を咲かせてくれます。
繁殖力も強くて、こぼれ種があちらこちらから発芽しまくっています^^;;
種も採っておきましたが、要らないかも。。。
 
アベルモスクス ・ツベロースス
 
DSC00965.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00658.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
属が変わりましたが、花はハイビスカスに似ていますね。
かわいらしい花が夏中咲きます。 
背が低くておとなしめなので、寄せ植えにも使いやすいです。
 
これと、上記の2種は、種がたくさん採れるので一年草扱いできます。
室内に取り込む余裕もあまりないので、種を採りました。 
 
アルセア・ニグラ 「ブラックナイト」
 
タチアオイの黒花です。去年の春に種まきしたものです。
 
DSC00366.jpg






















DSC00336.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真がいまいちですが、つややかできれいです。
そういえば、私は「黒い花」 にも目がないですね^^;
チューリップ、バラ、ジャーマンアイリス、どれも黒花の品種を見ると、つい買ってしまいます。
洋服の色は、黒が苦手なのですが。。。「色」 の中でも、黒は決して好きな色ではないのです。
なんで花に関してはこんなに黒に惹かれるのか、自分でも不思議です。 
一番好きな、ブルーの花に関しては、色としても、青が好きなので、納得できるのですが。。。 

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
本当にアオイ科のお花が勢ぞろいしたような~
フウリンブッソウゲ好きです。モミジアオイも。
シロバナは見かけたこと無いです。
黒いお花ってわたくしも惹かれます。洋服も結構惹かれますが^^
最近は齢とともに明るい色をと思いますが・・・何故だかなかなか好みは変わらない。
by mimimomo (2013-12-08 18:02) 

Baldhead1010

2006年の記事懐かしく拝見しました^^

その頃は私はまだ前のアイコンでした^^
ハイビスカスの仲間、玄関先で冬も元気に過ごしています。
モミジバアオイは種が取れたので畑の土手に播きましたが、さて来春は芽が出るかな?
by Baldhead1010 (2013-12-08 18:04) 

kumako

mimimomo さん、
ありがとうございます~
白花のモミジアオイは、私も初めて見ました。
去年の趣味の園芸の懸賞にあって応募したけどもちろんはずれでした。
そのあと、サカタのタネの通販で見てすぐに買っちゃいました^^;
玉兎といい、これといい、ほんとにアオイ科のお花で欲しいものが次々見つかる当たり年でしたねー♪
洋服の黒がお似合いということは、mimimomo さんのセンスのよさが伺えます。σ(^^*)は黒は着こなせないんですよー^^;;;

Baldhead1010 さん、
あの記事、もうそんなに昔だったんですねえー。つい最近の気がしてたのに^^;;
あのイラストのアイコンもかわいくて好きでしたよー。
今の写真の柴わんこもめっさかわいいですが(*^^*)
今住んでるところは、冬寒すぎてハイビスカスはなかなか冬越しできないんですよー。
ここに記載の種類は比較的強いようなので期待してますが。。。
by kumako (2013-12-08 21:39) 

はせお

こんばんは。
お花がとってもいっぱいあって素敵です。
「ふう」ちゃんもみたいので、機会があれば宜しくお願いします(^-^)
by はせお (2013-12-09 01:03) 

HAL

ブルーハイビスカスという、アオイ科の花を育ててました。
けっこう丈夫で、越冬も屋外で大丈夫でしたが、数年前に枯らしちゃった(^^;
でも、葉っぱも菊みたいで、ぜんぜんハイビスカスって感じでは無かったですww
by HAL (2013-12-11 00:50) 

kumako

はせおさん、
ご来訪ありがとうございます(^^)ノ
お言葉に甘え、早速、ふうと、ねこのうさちゅの記事もUPしましたので、見てやってくださいませませ~(^人^*)

HAL さん、
ブルーハイビスカスは、好きな花ですが、何度挑戦しても冬越しができませんorz
同じ関東でも、湘南とこのあたりは気候が違うようです。
室内に入れれば越せるかなと思っています。
今年室内で冬越しさせようとしているハイビスカスが無事に越せたら、
またブルーハイビスカスを育ててみようかな~♪
by kumako (2013-12-11 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。