SSブログ

トルコキキョウ2013-2014その1 [うちの植物]

2013-2014って、まだ来てもいない2014年をタイトルに入れちゃったけど、

なんとしても2014年に開花写真UPできるようにという、

決意というか願望というか^^;が込められているということにしておいてくだされませませ~m(_ _)m

さて、きのうUPしたトルコキキョウの記事に、

レイナ・ホワイトの写真を忘れていたので、追加しておきます~♪ 

レイナ・ホワイト(2013/07/19) 

DSC00916.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

苗で買った分のひとつ。

澄んだ白色の花。 

======================================

2013 年9月19日

昨年同様にバーゲンガーデン使用してトルコキキョウ種まき。

今回は新しく購入した9種と、去年の種の残りを冷蔵保存していた分から3種の、計12種播きました。

今年買った分は、

カルメン・バイオレット (去年苗で買った品種)

カルメン・ルージュ(去年苗で買った品種)

ロジーナ・ラベンダー(去年苗で買った品種)

ロジーナ・イエローVer.2(クリーム黄色のやさしい色彩)

マリア・ホワイト(純白八重)

エクスカリバー・パープルピコティー(白に紫の複輪が入った豪華な八重)

 シャララ・ピンク(小輪一重の野生的な雰囲気のピンク花)

シャララ・ブルー(↑と同じ花形のブルー花)

春うらら(おまけでもらったピンクの八重)

去年の残りから、

アンバー・ダブルワイン

アンバー・グリーンリップ

アンバー・ダブルミント 

残り2種類は今回は播かず、今年買った分の残りと共に、引き続き来年まで保存です。 

DSC01265.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

現在は、そろそろ第一回目の鉢上げ 出来そうな位に育ってきています。

去年とさほど変わらない写真ばかりになるので、写真は省略します~♪ 

今年は苗は注文してません。

うまく咲いてくれるといいなあ。。。。

 シャララ2種は、他が全部豪華な感じの八重なので、

真反対の 、野生的な雰囲気に引かれて購入しました。

背も高めと言うことで、大きい鉢にわさわさと植えてみたいなと思ってます。 

ゴージャスな八重とは一味違うナチュラルなかんじになるのを期待してます~♪ 

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

puripuri

おはようございます、、 お久しぶりのUPでしたのね(^。^)
トルコキキョウには、たっくさんの種類があるとは知りませんでした。
姉が15年ほど前、トルコキキョウが好きだけど苗を売っていない・・・
そんな話しをしてた事があります。
来年、トルコキキョウの素敵な花が咲くのが楽しみですね(^。^)

私のとこで菊について書き、既にご存知かと思うのですが、手があいた時に
でもいらして下さいませ。
by puripuri (2013-11-28 08:51) 

HAL

育てたことは無いけど、アレンジのお花では定番ですよね~
2014年に無事開花するといいですね^^

開花の様子を楽しみにしてますよーー
もうサボらずに(笑)
by HAL (2013-11-28 12:48) 

kero

トルコキキョウを 種まきから育てるのですね。私も 何度か挑戦しましたが よい結果は出ませんでした。難しいですね。kumakoさんの 猫ちゃん 可愛いですね。我が家にも 22才の猫がおります。ちなみに ネコという名前です。
by kero (2013-11-28 20:00) 

kumako

puripuri さん、
ありがとうございます~♪
トルコキキョウの苗や種は、通販で買っています。
今はネットでも販売されているので、お姉さまにも、お勧めして、ぜひ一度育ててみてくださいませませ(^人^*)

HAL さん、
ありがとうございます。
去年(開花は今年)はちょっと倒れたり間延びしたりして、満足の行く開花ではなかったので、来年はもうすこしかっこよく咲かせたいと思ってます。
はい、サボらないよう努力はしますが、とりあえず、ずぼらな性格は直らないようですので。。。。^^;;;;;;;

kero さん、
ありがとうございます。
トルコキキョウは育苗期間が長いので、結構難しいところがありますよね。
ほんと、長い長い育苗期間にうんざりして、いやーーー、もうやめよう!って決意してたのに、結局去年よりたくさん種まいたという。。。。^^;;
来年は多分辞めると。。。思う。。。けど。。。どうなりますか^^;
ネコちゃん長生きですね、これからももっともっと元気で長生きしてくださいね(^人^*)
by kumako (2013-12-07 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。