SSブログ

トルコキキョウ2012-2013(前編) [うちの植物]

苗から買っても、なかなかうまく育てられなかったトルコキキョウ、

ちょっと血迷って、去年の秋、種から育てるのに初挑戦してみました。

バーゲンガーデン(サカタのタネで販売している種まき用キットです)を使用して、

2012年9月10日に播きました。 

185956965_thumbnail.v1383799328.jpg

 

 

 

 

こういう具合に一種類12粒ずつ播きました。
ただし、混合の種(ボヤージュMix)は24粒です。

播いた品種。

ボヤージュ・ミックス
アンバー・ダブル・ミント
アンバー・ダブル・ワイン
アンバー・グリーンリップ
クラリス・ピンク


この5種です。

10月25日発芽~♪ 

185990602_thumbnail.v1383794318.jpg

 

 

 

 

いやーん、発芽遅くて心配しちゃったぁ><
パンジーとかは播いたらすぐ芽切ってきて、早ければ
2、3日遅くとも5日くらいで発芽してくるのに、
一月以上もかかってるよ~さすがただものではないのん♪

宿根草とか樹木とかで、何ヶ月もかかって発芽するものもあるから、別に不思議でもないのかもしれないけれど。。。

そういえば、トルコキキョウって、一年草扱いされてるけれど、本来は宿根草なんだっけ。 

185990622_thumbnail.v1383800931.jpg

 

 

 

 

 アップで見ると、結構かわいいよね(*^^*)

鉢上げ~♪(2012/12/13) 

185990659_thumbnail.v1383842957.jpg185990675_thumbnail.v1383793435.jpg

 

 

 

 

5号鉢に鉢上げしたよー。
一鉢に2~4本植えにしました。

これで春まで南側軒下でがんばってもらうよん(^人^*) 

もうすぐ春だよー(2013/02/13)

185990695_thumbnail.v1383843590.jpg

 

 

 

 

えー、2ヶ月たつのにあんまり変化してない?
寒いからねえー。

暖かくなったらぐーんと成長するのよーん(ほんとか?)

すくすく育ってきた~♪(2013/05/06)

187429215_624.v1383833757.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 だいぶ育ってきた。

暖かくなると成長早いねー(^^) 

 鉢ゆるめ&苗で購入した分の植え付け(2013/05/23)

DSC00223.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

5月23日、万一失敗したときの予備にと思って、苗も注文してあった分が届いたので、6号鉢に植え付け。

種からの分は、7号鉢に鉢ゆるめ。

手前の背の高い分は、種から育てたもの。

奥の小さめのほうが苗で買った分。

苗から買った品種は、

カルメン・カシス

カルメン・ルージュ

カルメン・バイオレット

レイナ・ホワイト

ロジーナ・ラベンダー

の5種。種からのと花色がかぶらないのを選びました。

種からのほうが背が高いからって喜んでいられない~徒長しているともいふ。。。(--;

寒風&雨を避けてずっと軒下で育ててたからなあ。。

というわけで、軒下から出して日に当てることに♪ 

つぼみが出てきたー(^o^)(2013/06/24)

DSC00537.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

鉢を大きくしてから一ヶ月くらいでつぼみが出てきた♪

ただし、この間に、種からの分(ボヤージュミックス)に、立ち枯れ病らしき病害が発生し、3鉢ほどだめになってしまった(TT) 

185990776_624.v1383799258.jpg

 

185990804_thumbnail.v1383802004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 長くなってしまったので、続きは次に~

次は、開花したお花を 載せるので、もうちょっと華やかになる予定~♪

(今回は葉っぱばかりで地味すぎかも^^;;; )


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。